« 私の好きなもの ♪ | メイン | 秋 満喫 ♪ »

スペシャルな関係?

10.9.17%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%86%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG

≪スペシャルなツーショットー1≫


%E7%94%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3.jpg

   ≪ 生サイン ≫


%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%81%AA%E3%83%84%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-1.jpg

≪スペシャルなツーショットー2≫


%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%8F%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%84%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg

≪ついでにツーショット≫


一週間前の金曜日。

国際医療福祉大学 医療経営管理学科教授の高橋 泰先生がお書きになった疾患別ケアマネージメントの出版記念を兼ねたオフ会がありました。
ご著書の解説をパワーポイントで説明下さったのですが、医師の立場とケアマネージャーの立場、共に良くご理解がある泰先生(もう古くからのお馴染なので、そうお呼びしています)ならではの内容で、大変興味深いものでした。

いつもながら、泰先生の華麗なるパワーポイントや解説の解りやすさには感心させられます。

船井幸雄氏の広い交友関係者の中のお一人でもあり、ご活躍に関しては色々な所での評判が高いのですが、その割には本当にざっくばらんで、眼鏡が油で汚れていたら、「先生、ちょっと失礼」なんて言いながら勝手に先生のお顔から眼鏡を外して拭き拭きしちゃっても、ジッとそのまま動かないで待って下さる様な方です。

もはや、お目にかかると、二次会は先生の十八番をカラオケで聴かせて頂くと言ったお仲間にさせて頂いています。

また、ケアマネージャーの受験の神様と呼ばれている、「博多のどんたく先生」こと武富先生は、来月のケアマネの試験対策の研修会の為に上京されたのです。飛行機が遅れラストオーダーが終了する頃になって、ようやくお着きになり、ほんのひと時を私達と一緒に過ごして下さったのです。

武富先生は、福岡の飯塚私立病院の管理者としてご活躍され、先週のお話の中で、「やっと黒字になった」と喜ばしいご報告をされていました。何よりです♪

医師としてはもちろん、ケアマネージャー(予備軍)の強い味方として、また、泰先生と同様に、私達と分け隔てなくお付き合い下さるとても素敵な紳士です。

もう一人の先生は、初参加!

埼玉にある240床の認知症専門病院の先生です。元々の専門は「肝臓がん」

しかし、認知症の介護に疲労困憊したご家族の為に必要を感じ、認知症の専門医に変更されたとか。

医師が、医師の発表を聴きながら、「解りやすい」と感心されていましたっけ。

泰先生は本を購入した人全員にサインを書いて下さいました。お疲れさまでした!!!

ちなみに、泰先生のサインには、「鯛」とネクタイの「タイ」と御名前の「泰」の三つがデザインになっているのです♪


こんなにスペシャルなツーショットは滅多に撮れないかと思うのですが、そう言えばもっと危険なショットも有った様な?

それくらいフランクなお付き合いをさせて頂きながら、最新の医療・介護に伴う勉強もできて、本当に幸せな会です。

さてさて、来週から勤務が始まる新人ケアマネージャー始め、今のチームのメンバーにもこのサイン入りの教科書で、一生懸命勉強して頂く事に致しましょう!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/179

About

2010年09月24日 17:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「私の好きなもの ♪」です。

次の投稿は「秋 満喫 ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35