« 子供に帰る日 | メイン | 新しい挑戦 »

反省しかり・・・・

%E5%BF%83%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%8D.JPG

    ≪ こころ磨き ≫


暮れに食あたりをしたが故に、大掃除が年越しになりました。

残念な環境でお正月を迎えたままでしたが、キッチンだけ磨いてみました。

そして、久しぶりに土鍋を出して、お得意の『一人鍋』を・・・・・。

汚れが落ち切って、綺麗になるのは気持ちの良いものです。

レンジ周りを磨いているうちに、気持ちが晴れてくる。この現象を心理学では行動療法として取り入れています。

色々な理由を付けて片づけを後回しにしているうちに、本当に片づけられない実態になってしまう。そして、自信喪失したり、自己嫌悪に陥ったりして、なお片づけられない・・・・と悪循環しているケースのカウンセリングに「ちょっとづつ療法」を良く使うと習った事があります。

一度に全部片付けようとしないで、部屋の一部、それをもっと細切れにして今日はシンクの中のグラスだけ、お皿だけ・・・・と本当に少しだけ綺麗にする事を何日かしていくと、綺麗な物に意識が行く様になり、片づけの量が増えるのだそうです。

この学習の後、私は自己暗示を掛けて、日曜日の午前にチョット、午後にチョット・・・と細切れ作戦を行っています。

それでも、綺麗になっていくスペースが出来ると、気分が良く、一度に全部行おうとして、くたびれ果てていた時期より、気楽に過ごせる様になりました。

隔週の水曜日の早朝会議では、先日初めて会議テーブルを皆が来る前に台拭きで磨きました。

いつもは、社員が拭いてくれるのですが、あえてやってみたのですが、気持ちが良かったです。

気持ちが良い状態で会議を迎えると、やはり活気が違います。

その反面、何か引っ掛かりがありながらの会議は上手くいきません。

最近、内外含め複数の会議で、全く異なる体験をしました。

でも結局は自分の気持ちの持ち方。

大らかで、豊かな人間像を目指し、自分を磨くつもりで、これからもう少し、お掃除に身を入れようと思う今日この頃です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/206

About

2011年01月21日 14:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子供に帰る日」です。

次の投稿は「新しい挑戦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35