« 何たって、ガリガリ君 | メイン | おめでたい事♪ »

苦手な場所

%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%BC%EF%BC%92.jpg

 ≪ ガラス塔 ≫

%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%BC%EF%BC%91.jpg

 ≪ 歩きにくくて・・・ ≫


高齢者の終の住まいについて、面白い話が聞けるとの事で、有楽町の国際フォーラムに行ってきました。

何回行っても、苦手意識は払拭されません。

熱中症で救急搬送される人数が増えている中、この日も猛暑で、たどり着くまでに大汗をかき、屋内に入っても汗が引きません。

ガラス塔は、この建物が建った時に、大空間が売り物でしたがこの夏はブーイングで大変です。

もちろん会議室は個別に冷房が入っていますが、節電の為、席にはセミナーの資料と共に、「団扇」が用意されており、終始それを使いながらの受講でした。

昨年までは、会議室の温度が寒く、必ず上着やスカーフを「寒さ対策」で持ち込んだものでしたが、今年は違います。

「扇子と保冷剤」これは欠かせないグッズになりました。

極度な冷房は身体の傷を思い出させます。冷たさは痛みに変わる事を嫌と言うほど体験している身には、高めの設定は有難い部分もありますが、調整が効かない大きな会場は本当に困ります。


そして、さらに苦手なのは館内の作り。

ガラス棟からA~D会場に移動する廊下が、鉄板のツブツブ。(ブツブツとも言う?)

歩きにくいという事をデザイナーは判らなかったのでしょうか?

それぞれの会場にたどり着くのにも、極めて判りにくい!!

エスカレーターは一人の幅で、数百人の出席者が移動するのに、行列をつくる始末。


トイレはドアが内開きで、具合が悪くなって、何とかカギは開けられても、身体が邪魔をして絶対にドアが開けられない。ドアを壊さないと助けて貰えない・・・・。あ~~~恐ろしい。


こんな恐ろしい会場なのに、今月24と25日また出向く予定・・・・。


そうそう、そう言えば有楽町駅から道路一本挟んで目の前。探せば良いところもありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/237

About

2011年08月12日 13:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「何たって、ガリガリ君」です。

次の投稿は「おめでたい事♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35