« 学びの時間 | メイン | 美味しいんですが・・・・ »

活性化!!

%E9%A0%AD%E3%81%AE%E4%BD%93%E6%93%8D.jpg

 ≪ 頭の体操 ≫


毎週土曜日の新聞の片隅に掲載されている、「数字のパズル」

ず~っと長い期間見過ごしてきましたが、最近何となく取り組んでみたい気になり、この二週間頑張っています。


早い人で10~15分で解けるらしいのですが、「あ~~頭が錆び付いている~~!!」と思わせる程、長い時間、楽しみ(苦しみ?)ました。

そう言えば、直接的に期限を決めて帳票を作成したり、保険給付を確認する事を人に任せて久しくなりました。

誰かが作った帳票の説明を受け、確認を行う・・・・。これでは頭が回らないのもわかります。

中小企業の社長は、絶対に会計を人任せにしてはいけない!!と会計士さんのお勉強会で教わった事を思い出しました。

悪さを働くのを、見張るのではなく、きちんと自分の会社のお金の出入りを管理監督しましょうというお話だったと思います。

数字をシビアに見るには、日ごろからの感覚を研ぎ澄ますことが大事。
その訓練にもなりそうです。

数字への興味と、身の回りの整理。

きれいになってくると、やりたいことが見えてくる・・・・・。という説があります。正にその言葉通りに、この12年間、だんだんリビングに溜まってきていた物達に「今までありがとう!お疲れ様!」と一声かけては、捨てる事を最近の休日に行っているのです。

それを始めたら、同じ新聞に目を通すのにも余裕が出てきたのですね。

物の処分は、本当は一気にすると良いそうですが、何しろ私は腰痛とも仲良しの身。ここは私流に休み毎に少しづつ行っています。

片付けの悪い習慣は、「物入れを増やす事」だという事に気づき、今週は幾つかの小物入れ兼テーブルを2台、粗大ごみに出すことに決定!!

段々、床面積が広くなるのをワクワクしながら過ごしている、この頃です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/242

About

2011年08月29日 09:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「学びの時間」です。

次の投稿は「美味しいんですが・・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35