« 退院の一日 | メイン | 半分だけ仕事復帰 »

我家にて・・・・

 昨日の退院の一日。さすがに良く動いたものです。

その証拠に、左右の大腿部の太さがビックリする程違いました。
測ってみたら、左右差4㎝。
右はパンパンに腫れて、ヒエピタちゃん(実は熱さまシート)も、大いに活躍です。

自宅に戻れば家具を支えにし、キャスター付きの椅子を物の移動に利用し、もちろん初心に戻って杖も突きますが、その杖の置き場所に困ります。

例えばセンターでは面白い工夫がありました。

%E9%99%A2%E5%86%85%E3%81%AE%E5%B7%A5%E5%A4%AB%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

これはゴミ箱とセットになっている「杖立て」です。
ここに、杖・マジックハンド・長い靴べらの三点を立てかけて、定位置にしています。

病室ではこれが大変便利でしたが、狭いながらも自宅では一か所だけに固定するのは不便だという事を帰宅後すぐに実感。

我家では持ち手についている紐の部分をクローゼットの取っ手に掛けると一目瞭然であると気づき、できるだけその様にしています。

%E6%9D%96%E3%81%8B%E3%81%91.jpg

幸い、我家のクローゼットはリビングの広い面を囲っているのと、取っ手がトッテも良い具合なのです。

夕べ、久しぶりにマイベッドで就寝。

入院前に、高さ調整の為にレンタルしておいたマットレスのお蔭で、立ち座りがとても楽です。

入院中に使用していた介護用ベッドは、頭も、足の部分も高さ調整が出来たので、体位によって微調整でき足腰の辛さが軽減されていましたが、マイベッドでは、クッションやタオルを上手く当てがいながら、いかに寝心地を良くするかよりも、寝返りによる「脱臼防止」に努めなければなりません。

その意味では、寝る事に於いてもまだ、緊張が強いられます。
朝、何事もなく起床できる事が当面の目標です。

今日からは当然ながら三食分、自分で用意ですが、何が困ると言えば、色々なゴミの処理が困る・・・・。
一週間の「上げ膳、据え膳」と一番こまるのはこれでした(++);


朝から、一つ一つの動作に時間がかかるのを実感しながら、三日後の出勤に備えてボチボチ生活のリズムを作っていかないといけないと感じた一日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/265

About

2011年12月18日 18:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「退院の一日」です。

次の投稿は「半分だけ仕事復帰」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35