« 感謝の日♪ | メイン | 良く頑張りました♪ »

若人と共に過ごした一日


5月22日(スカイツリー開業の日・・・・でも雨)

いちご・レモン・マスカット・オレンジ・ビクトリア苺・りんご・もも・ラズベリー・ぶどう・赤うめ・パイン・あんず・グレープフルーツ・プルーン・青うめ・・・・・・・・。


先日『彩果の宝石』というゼリーと頂戴しました。本当にジューシーで美味しいお菓子です♪

ちょうど昨日、昭和大学の薬学部6年生が3名、実習の挨拶と打ち合わせに起こしになった時にお出ししたのですが、随分いろいろな種類があったのに初めて気づきました。

箱から一粒づつ確認して、3名公平に分けて差し上げようと数えたら、何と15種類!!

たったそれだけの事なのに、「いちごとビクトリア苺の違いは何?」「赤うめと青うめを別に作ったこだわりとは?」などなど、興味津々。

薬学部の学生として、『在宅医療・専門職の連携』を学びに来た彼女たちも、おやつの時間はあどけない笑顔がほころびました。

さてさて、この3名と二件同行訪問。3名同時の訪問をお許し下さったお宅には本当に感謝です。
生憎の雨でしたが、「伺って良かった!」との感想。こちらこそ良かった・・・・。ホッとしています。


在宅の現場を見るチャンスが少ないので、一件でも多く訪問したいという希望を実現する為に、この度の同行訪問の根回しを先月から行っていました。

皆さん、同じように「私でお役に立てるのであれば」と快くお引き受け下さいました。
その言葉の裏には、私へのお気遣いや、断りにくい背景もあるのかも知れません。

ただ、お顔を拝見していると、以外に嬉しそうなのです。

高齢になって、思うように事が運ばなくなっても、人のお役に立てる事、人が喜ぶ事ををなさりたいのではないでしょうか?
私は、素直に皆様の「了解」を受け止める事に致します。

そして、そのご厚意によって勉強ができる事を学生の皆さんにきちんとお伝えしようと思います。
薬学部が6年生になってやっとその一期生が社会人になりました。

2年、在籍期間が増えても薬学部に入りたかったの?と聞いたところ明確に「ハイ」という返事が返ってきました。

本人たちの努力も尊敬するものの、学費を捻出して下さる親御さんもまた偉いです!

だからこそ、志高く、選ばれる薬剤師になって欲しいと心から願うばかりです。

今日と、来週の二日間だけのご縁かも知れませんが、私が伝えられる事を精一杯伝え、できる事であれば、少しは理解して欲しいと思います。

彼女達が、彩果の宝石を食べる度に、「実習先であんな事を学んだっけ」なんて思い起こしてくれるといいなア~と思ってしまいます。

でも、その為にこのお菓子が嫌いにならない事も合わせて祈る次第です。


今日は、会社にとっても新人ケアマネージャーが1名入社した日でもあり、大忙し。
Nケアマネジャーファイトです!!!
誰もが一度は新人。その先は努力あるのみ!!自分で学んで仕事を自分のものにしてほしいものです。

それにしても、薬局の支店では、排煙窓の開閉が思わしくなく、その点検とメンテナンスを依頼し、朝8時半には作業を開始して頂くためにその前にカギを開けて待機。

戻って、新人ケアマネージャーへのオリエンテーリング。
終わるや否や、学生さんへのレクチャー。

でも、こんな忙しさは有難いです。

この一か月二人分の仕事をした感がありましたが、ようやく先が見えてきた様。

今夜は、いくらか早く休めそう。嬉しい♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/297

About

2012年05月22日 20:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「感謝の日♪」です。

次の投稿は「良く頑張りました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35