« 若人と共に過ごした一日 | メイン | 珍しくブルー・・・・ »

良く頑張りました♪

 ≪昭和大学 薬学部の精鋭たち≫

5月29日(火曜)

先週に引き続き、薬学部6年生の三人娘と共にご利用者様宅へ同行訪問。

今日は雨でなくて良かった・・・・。

たった二日間の実習にも関わらず、何だか長い付き合いの様な感覚を持ちます。
素直で、感性が豊かで、熱心で・・・・・。

同じ現場を見ても、三人三様の気付きを持ち帰って下さればそれで幸せです。
若い方には、お伝えしたい事が山ほどありますが、2週間の実習期間、色々な医療機関や施設での体験をする身になってみれば、「お腹一杯」かも知れません。

Oさん、Mさん、東陽町のMさん
本当にお疲れ様でした。初対面のご高齢者とどう接して良いか?戸惑った事でしょうが、上手に振る舞えましたね。

今回訪問させて頂いたお相手のお顔は忘れても、皆さんを受け入れて下さった想いだけは忘れないで下さいね。

若い方々が一生懸命に勉強する事を、私たち大人は精一杯応援したいのです。
ご利用者の方々は、皆さんが帰った後に、きっとこう思っていらっしゃると思います。
「うまく役に立ったかしら?」「もっと上手に話してあげれば良かった・・・」

人は、誰かの役にたってこそその時を生きる意味を見出すのだと思います。

私も、三人の皆さんと共に改めて勉強が出来ました。感謝です。

貴女たちの姿で改めて大人に気づきを与えて下さったのです。自分達が勉強に来ただけと思わず、その事を知って下さいね。

様々な事が重なり、この日を無事に終わらせる迄、一定の緊張感が持続していました。
でも過ぎてみれば、程よい達成感♪

今の私にできる事は、お伝えしたつもりです。それこそ上手にできたかしら?と思えば凹みますが・・・・。


さて、昨日と今日の二日で会社にはニューフェイスが二名入社。
今回の部署は薬局事務です。

早朝からの管理者ミーティングに引き続き、三人娘と過ごした後は、実の娘たちとやっと対面(笑)

入社面接に立ち会えなかったTさんは、履歴書しか情報が有りませんでしたが、初対面とは思えないフレンドリーさ!!

彼女達の笑顔と明るさは無敵です♪

不慣れな操作説明に初日から不安を覚えている様子でしたが、そんなの当たり前!
堅実に、素直に覚えてくれればそれで構いません。

私が何を応援したら皆が元気で働けるでしょうか?
いつもそれを宿題にしています。

デスクの周囲にあった書類の山がひとつづつ片付いていきます。
どんなに忙しくても、我慢して取り組めば必ずゴールは見えてきます。

私を含め、みんな~~~!! 今日一日良く頑張ったね~~~~~♪ お疲れ様~~♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/298

About

2012年05月29日 20:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「若人と共に過ごした一日」です。

次の投稿は「珍しくブルー・・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35