« 不思議な出来事 | メイン | お買い物・・・色々 »

神頼み?

5月2日(水)

昼前から降り出した雨がなかなかやまない中、『さくらべーる』の新規申請書類を提出に保健所へ出向き、不足も無く受理され一安心。

これで、開設許可は得たものと同じ。
あとは、「人」の手配いに集中する為、保健所から木場のハローワークへ徒歩で移動。

半年前には考えられなかった行動。5分の移動距離も歩きたくなかったのに、坂を下り、橋を渡り幾つもの交差点を超えて、辺鄙な保健所から辺鄙なハローワークへ。

本当に手術を受けて良かった♪ 

ハローワークでは、近隣の求人情報を検索し、求人票を一から見直しと訂正。
この作業は数年ぶり。

でも自ら行って良かった。会社に必要な人を探すのには、何と言っても愛情が無いとできないと痛感。

愛情とは、もちろん会社(仕事・社員・お客様・・・・)に対する情の事。

色々なパターンの変更を「ジミー・大西」似の職員の方が根気強く付き合って下さった。
それが責務だから、当然と言えば当然なのかもしれないけれど、実は担当者が同じ質問を繰り返し、何度も同じ答えをするうちに、こちらのストレスが高じてくるのを静かに治めつつ「あ~私は苛立たずにちゃんと大人の態度をとっている」と自分を褒めながら解決に向けての時間を過ごしました。

これも会社への愛情の印。私が公的機関で不適切な行動は取れない。相手に挑発されても辛抱出来るようになった。外面良子の真骨頂です。

さすがに、3時を過ぎてハローワークを後にし、門前仲町へ移動。これはお昼ごはんの為。

その途中、八幡様へお参り。何年振りか忘れた位にご無沙汰でした。

このところ社内で続く、事故や怪我。今までにこんな事は無かったのに・・・・・。

不穏な気を払って、さくらべーるの開設に専念できる様、お賽銭を奮発。
「神様・仏様・どちら様にもお願いします」ととんでもない願い方をしながら、皆の無事を祈願。

普段はこれと言って信心をしている訳ではないけれど。今年の私は「八方除け」が必要らしいので、自分一人の身では無い事を実感し、GWの休み中に護摩を焚いて頂く事に。

「気を揃える」「気を鎮める」「気を付ける」・・・・・・。
身の回りの「気」を浄化して、清々した気持ちで過ごしたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/289

About

2012年05月04日 15:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「不思議な出来事」です。

次の投稿は「お買い物・・・色々」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35