« 一息・・・・ | メイン | 宿題・・・・ »

さあ 夏休み!!

 8月11日(土曜)

実質今日からつかの間の夏休みに突入。

この数日、この界隈では、何となくいつもの街の様子とは異なり、にわかに活気だっていた感じ。
それもそのはず、去年の本祭りが一年延期になってのお祭りなのですから・・・。

今朝も早くから、笛の音が響き、さっきから「ワッショイ!ピッピッ!ワッショイ!ピッピッ!」と心騒ぐ声が聞こえてきて、思わずそのリズムに乗せられてベランダに出て一瞬の賑わいに参加しました。

男たちの真剣な顔は凛々しい!!

その後に続いた子供神輿はこれまた何だか一生懸命で泣けてくる・・・・。

そう言えば、府中に住んでいた子供の頃は、5月5日の子供の日に大國魂神社のお祭りを楽しみにしていて、子供神輿をや山車の後をついて回るだけで、手に持ちきれないほどのお菓子を貰えたこと事が思い出されました。


明日は、永代橋のたもとに陣取って心ゆくまで神輿の行列と行きかう人々の晴れがましい顔を見物しようと数か月前から思っていたのですが、家族とのお墓詣りに変更。

兄弟揃ってのお墓詣りと三年に一度の深川本祭りとを天秤にかけられたのでした・・・・。

今年始めに亡くなった義兄の新盆でもあり、何があっても親のお墓詣りは粗末にはできません。

お父さん!お母さん!明日はちゃんとお参りに行きますよ~~~~。


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/304

About

2012年08月11日 15:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一息・・・・」です。

次の投稿は「宿題・・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35