« もはや新年度 | メイン | 春の食・・・そして風景 »

休日の楽しみ


≪パンフルートでの演奏は神秘的でした≫

両親のお墓詣りの帰り・・・。八王子駅前の歩道橋の上。寒い風に吹かれながら美しい演奏が始まりました。

誰も立ち止まらずに、黙々と人が行きかうのですが、私は三曲ジッと演奏に耳を傾けました。

八王子の路上演奏といえば、「ファンキーモンキーベイビーズ」が有名です♪
今年の夏で解散で、とても惜しいのですが、『八王子純愛物語』という曲があるんですね。
「浅川の水面・高尾の風・・・・」とまるで校歌の一説の様ですが、私の卒業した小学校、中学校がまさに「浅川小学校」「浅川中学校」だったんです。

「あ~さかわの、あさかわの、らら、わ~れら小学生~」と終わりの一説だけ浮かんできますが、中学校の校歌は全く思い出せません。

何故かというと、中学でブラスバンドに所属し、もっぱら校歌斉唱の際は演奏者だったからです。

やっぱり記憶に残すのには、何度も声に出して反復しないとダメなんですね。


中学の時はフルート。なかなか上達はしないまま卒業になりました。

だからこそ、この外国人の変形フルートの音が身に染みたのかもしれません。

休日でも、場所が変わると、気分がずいぶん変わるものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/328

About

2013年04月05日 17:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もはや新年度」です。

次の投稿は「春の食・・・そして風景」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35