« 笑えなかった事と感動したこと | メイン | 恐るべき帯状疱疹(+_+); »

挑戦中♪


 ≪ もうすぐXmas ♪~♪~♪ ≫

 

 
 今年はPianoの練習の励み方に変化が起きています。

先月はシューベルトのアベ・マリアを、今月からはグノーのアベ・マリアに取り組んでいますが、このスピードは今までにしては異例のこと。


 今年の春に長年お世話になった鈴木先生が退職され、若い先生にバトンが引き継がれました。
これまで、仕事が忙しいとか、父の介護とか、股関節の手術やら・・・etc. 
とかく練習に関しては不真面目だったわたくしは、社会人一年生の先生にご迷惑をかけてはならぬと、「大人の決意」を新たにし、ちょっとハードルの高い曲に挑戦し、この夏は今までで一番頑張ったかも知れないと思うほど頑張った訳です。そして「弾きたい」と思っていた曲を通せる様になって、サントリーホールの凄い!Pianoを弾くチャンスを得たのです。
いくつになっても、出来なかったことができたら嬉しいですし、それを褒めて頂けるとなおさら嬉しいものだという事を体感しています。

先生の弾いて下さる音は本当に綺麗で、物語を聴いているみたいで、感動して勝手に涙が流れてきます。
その感動が覚めないうちに、少しでも真似をしたいと、思い出して、想像を膨らまして我が家のPianoに向かっています。

「やればできる!!」「練習は裏切らない」「指番号は裏切らない」と若き指導者に励まされ、それをとにかく素直に受け入れ、その通りに真似をしてみたら、少し上達したようです(*^^)v

アベ・マリア両方ともに有名な曲なのですが、曲と作曲者はなかなか一致しませんでした。

でも、更に他にも作曲者があって、それが「カッチーニ」というあまり聞き馴染みのない人名でしたが、ユーチューブで試聴したら、何とも趣のある美しい曲で秋の夜長に浸るにはピッタリの調べでした。二曲目の練習を始めたばかりなのに、もう一つの曲が気になって、集中するのに一苦労しそうですが、何とか仕上げて、クリスマスの頃には大きなPianoで弾いてみたいと思っています。

門前仲町にグランドピアノが借りられるホールがあるのも、この夏に知った事です♪

でも三曲目のカッチーニのアベ・マリアは難しい・・・・^^;

当面はいろいろな楽器での演奏や歌声を聴いてイメージトレーニングに励むことにします♬
そして、もう少し上達して、集中力がついたら是非挑戦してみたいです。

アベ・マリア三部作を弾く♪  すごい挑戦です!(^^)!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/348

About

2014年10月14日 18:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「笑えなかった事と感動したこと」です。

次の投稿は「恐るべき帯状疱疹(+_+);」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35