« ドライバーさんが決まりました♪ | メイン | 笑えなかった事と感動したこと »

お祝い !(^^)!


  
< アルフレッサ様から頂いた記念品 >

昨日、皇室から典子さまが出雲大社で宮司を務められていらっしゃる千家国麿さんに嫁がれました。
お二人の晴れ姿は、何とも言えぬ雅で厳かでした。

年齢が随分と離れていらっしゃるのに、典子さまはとても大人です。
言葉を発する時の声や受け答えの堂々とした、しかし凛とした様子は、今更ながら、少しでも見習いたいものです。

さて、雅な世界とはうって変わりますが、わたくしの身の回りにも、嬉しいお祝いごとが。

薬局の仕入でお世話になっているアルフレッサ株式会社様が創立10周年という事で、若き営業マンが二人でお祝いの記念品をご持参くださいました。

薬局のご関係者とは、普段なかなかお目にかかることがないのですが、突然の訪問に「何事?」といぶかしげに要件を訪ねたところ、素敵な内容だった訳です♪

創立10周年と言っても、合併してからのこと。その前は「福神」さんでした。
古くから、医療業界でお世話になっているわたくしにとっては未だに「福神」さんのほうが馴染みが強く、薬の卸問屋さんぽかったのですが・・・・。
この頃はやたらと社名がカタカナや英文字に替わり、その名前からすぐに社風や社業を思い浮かべることが容易では無くなってきました^^;

そうは言っても、合併しながら業績を上げて10周年を迎えるという事は大変な事です。
そして、頂戴した記念品が宮内庁御用達のお店でもある『香蘭社』のグラスと花瓶。
品格があって、使い勝手も良さそうなペアグラスです♥♡♥
下々の者はなかなか手を出せませんので、少し緊張しました。
深い藍色はアルフレッサさんの企業カラーをイメージしたものだそうで、とても美しいブルーです。
丸い紋は10周年を意味づけて、10個全部模様が異なります。

弊社の30周年の感謝の会でお持ち頂く記念品には随分悩まされましたが、今はそんな悩みも嬉しい部類の悩みで、もう懐かしくなっています。

どこの商品でどんなデザインにするか?ここ一番のこだわりどころです。
10の模様を説明する営業さんは、どこか誇らしげでした。
会社ははこうあらねばいけません。
社員に誇りと喜びを創りだすのは社長の仕事です。

今日、「あっとほ~む」に1名・「すまーと」に1名、介護職としてに2名が台風の真っ最中に初出勤してきました。
オリエンテーリングで、ヒロ薬品の理念を解説しましたが、「社員に誇りと喜び・・・」という一文に触れて改めて社員に求めるものばかりでなく、社長の役割も再認識した時間でした。
二人とも、頑張って欲しい!!!

さて、さて、今年の誕生日には、おめでたいこのカップで、銘酒十四代本丸でも頂きましょうか?
きっと心地よい気分が味わえることでしょう♪~♬~♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/343

About

2014年10月06日 17:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドライバーさんが決まりました♪」です。

次の投稿は「笑えなかった事と感動したこと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35