« 「美しいことば・・・・」「言葉はギフト」 | メイン | 管理者研修 »

ブリ大根と里芋で感じる幸せ♪


この頃の夜の部の早い事…。

北風が吹く中、バスを待っているだけで淋しくなってきます。

昨日、大手町からの帰り、丁度ホーム東西線のに入ってきた車両に飛び乗りました。
東陽町で降りるのに丁度いい場所にポジションを得て、何気なく目があったのが、
わたくしの歯科の主治医でした。

何百人、何千人が乗っているかは知りませんが、この確立は運命的です!

白衣とマスクの姿から、スーツ姿と素顔まるだしなのであ、「あれ?にてるかな?」と
思っている瞬間、先生も何かを感じていたらしく、目があったり離れたり…,。

二人の認識か一致した瞬間に、先生が座席から立ち上がり、わたくしに席をお譲り
くださったのです。「あっ、今晩は、いえいえ、そんな…」なんて、ドラマみたいな会話
があつて、結局先生がお立ちになり、座らせて頂いたのですが、O先生は、治療の
前後の会話も少ない先生です。

ましてや、地下鉄の思わぬ出会いで、会話が続くはずもありません。
大手町から東陽町まで、先生は大きバッグから携帯をお出しになったものの、こちらも
知らん顔で携帯を出す訳にもいかず、奇妙な数分間をすごしました(^^;;


そんな事をボーっと思いだしながら…今夜はホームグランドで暖かいお夕食を頂きました。

寒いので、暖かい飲み物と、ブリ大根♪

これが、たまらなく美味しい!

ブリと大根を食べ尽くした後、「これでおじやが食べたい」と呟いたら、卵でとじたおじやが出てきました。し・あ・わ・せ💗

ついでに、常連のAさんから鹿児島焼酎のプレゼント。
Aさんは、薬の話、薬剤師の話がお好きです。
ご自身の病気の事、お仕事の事、そして患者さんとしての感想や意見を伝えて下さるのですが、
薬局の話になるとフワ~~っと緩んだ良い気持ちから、ちょっとだけ頭の芯が冴えてくるのです。

でも焼酎のおごりのお返しとして、ジェネリックのお話や、お薬手帳の有効性なんかをお話しすると、
とても喜んで下さり、「患者力」を上げて下さいます。

社長はお夕食の時も、ジェネリック・お薬手帳の推進活動をしています!(^^)!

ご馳走になった焼酎に合わせる様に、店長の山田さんからこの里芋のプレゼント。
これも絶品!!

サービス業とは、こうあって欲しいもの♪

歯科の先生に座席をお譲り頂いたり、お酒をご馳走になったり・・・・
なんだかとても労わられている感じ。でもこの感覚は悪くはないです。

昨日も今夜も皆様に親切にして頂きました。遠慮無く「有難うございました」です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/365

About

2014年11月18日 20:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「美しいことば・・・・」「言葉はギフト」」です。

次の投稿は「管理者研修」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35