« 介護保険制度の行方 | メイン | ブリ大根と里芋で感じる幸せ♪ »

「美しいことば・・・・」「言葉はギフト」

     ≪ 日本橋から出向する屋形船 ≫  


昨夜、もう一つの勉強会に出向き、作家・作詞家の吉元由美さんの基調講演を拝聴しました。

吉元さんの作品で有名なのが「ジュピター」・・・・平原綾香さんのヒット曲です。

3・11の震災後、この曲の中の「ひとりじゃない・・・・」というフレーズに沢山の方々が励まされた
ことを知らされた吉元さんは、それまで以上に言葉に責任を感じる様になったそうです。

言葉・・・言霊(ことだま)

言霊の霊は、魂と同様の意味があります。ですからすべて自分が発した言葉にはその人の意志
と生き方が現れる。だからこそ綺麗な言葉を使って欲しい!!と何度も仰っていました。

言葉を通して、人としての在り方を教えて頂いた80分。本当に貴重でした。

最近、誰もが口にする「ヤバイ」とは広辞苑の大5版には「不都合である・危険である」と記されて
いますし、もはや現代語として市民権を得ている言葉の一つになっています。

しかし、この言葉の由来は大昔、泥棒が使っていた『隠語』なのだそうです。

吉元さんは「ヤバイ撲滅運動」の旗揚げをし、逆に綺麗な言葉の復活運動にも精を出し、
そのために100歳くらいまで生きたい!と仰っていました。

広めたい綺麗な日本語とは、「つつましい」「奥ゆかしい」などだそうです。
つつましくとも、奥ゆかしくとも、そこにきちんと存在感を持った女性であれば必ずキラキラして
いるものだそうです。

女性が活躍するという事は、(かつての)男性の様に逞しく、勇ましく、大ナタを振るう事ではなく、
女性ならでは柔軟性や、きめの細かい配慮、そして温かさを持ち続け、女性ならではの仕事を
する事だとお話下さいました。

言葉を生業とする吉元さんが、綺麗な文章書ける方法の一番目に挙げていたことが、「美しい」
という価値観を自分で見つける「美醜の境目を知る」事だそうです。


風景・色・音・言葉・文章・・・etc.

自分の感性にヒットした部分を切り取り、それを綺麗な文字でノートに書き写す。
書き溜めたノートには自分の美意識がぎっしり詰まっていて、その書き写しの通りの行動が
できる様になるそうです。

またその事をするには、相当周囲に対して意識が違ってくるのだそうです。

同じ風景を見て、感動するもしないも、その人の感性次第。

感性が豊かであればあるほど、他の人への関心も高まり、どんどんコミニュケーションが上達
するとは、なるほど♪と感心させられます。

「言葉には温度がある」さすがに作詞家・作家さんの言葉です。
言葉を発するという事は、心の温度を乗せて相手に届けることだそうです。素敵~~♪

やっぱり疲れていても出かけて行って良かった♥♡♥~

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/364

About

2014年11月18日 14:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「介護保険制度の行方」です。

次の投稿は「ブリ大根と里芋で感じる幸せ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35