« お客様と過ごす時間♪ | メイン | No More Blue Christmas ♪ »

伝える難しさと楽しさ

12月18日(木曜日)



ジャンケンで発言の順番決めです!


夕べの管理者研修での出来事。
部下に指示を出す際に、その業務が法人の理念に沿っていることが伝わる様に・・・と社労士の新井先生に言われ、「模擬指示」を出したり、出されたり。

指示を受けた側は、その言葉で心動かされ、素直に動きたくなったか?そうでもなかったか?
それはどうしてか?を皆で議論しました。

管理職が部下にモノを伝える・・・・。部下はその意図を理解して行動に移そうとするのか?

素直に納得感を持ってうなずく場面と、そうでない場面と……
やはり色々です。 難しいですね^^;


上手く伝える事が出来ると、これほど嬉しい事はないですし、事の運びが全然違います。
スピードも質もグンと良くなります♪


今後このメンバー達が「伝えるスキル」をもっと身に着けてくれたなら、社長の話はとても分かりやすくなり、更に『手短』になると言う良い事だらけになるはずです💗💗💗

頑張れ!!管理職達!!

それにしても、今日の北風の冷たかった事(ーー;)

体調不良の方が多いのか、やけに救急車のサイレンが聞こえて来ました。
早い搬送、適切な対応で、事なきを得て下されば何よりです✨


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/404

About

2014年12月18日 20:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お客様と過ごす時間♪」です。

次の投稿は「No More Blue Christmas ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35