« 初めての税務署調査ーその1 | メイン | まだ終わらなかった税務調査(~_~;) »

初めての税務調査-2

1月15日(木曜日)


税務調査2日目。

調査官は目の付け所が違います。

今日もほぼピッタリと側で作業を見ていましたが、そのせいか良く質問が上がりました。
膨大な資料があっても、専門用語や記号の意味が解らなければ突合のしようがありません。
一つ一つの質問に丁寧に答え、理解して頂きながら事を進められたと思います。

その点では、わたくしはとても親切な経営者ではないでしょうか?!(^^)!

資料の保管場所にはコピー機が無いので、昨日は少し困っていた様で、「コピー機を持ちこんでよろしいですか?」と問われOKを伝えたところ、今日の午後は雨の中にも関わらず、本当にお持ちになりました。
そして「電源をお借りして宜しいですか」と尋ねられので、冗談で「お貸しするという事はお返し頂けるんですか?」と伺ったら、「済みません、下さい」と笑いながら言い直されました。

この会話には立ち会って下さっていた税理士の大滝先生がハラハラしたお顔をされていました。


でも、ファイリングの仕方や資料の保管状況、提出を求められてすぐに対応し、準備ができた事などわたくしの冗談以外の印象は良かった様でした。

やはり日ごろからの整理整頓は大事です。これは継続しないといけません。


ただし、やっぱり宿題が残りました。その処理だけでも3時間^^;
3時間、単純に作業を続けるのではなく、色々な事が頭を過ります。


調査官とのやり取りで、日ごろ使わない部分の頭を使ったせいと、今後の課題に対する対策をアレコレ考える事が重なり、疲労感は大きくなるばかり。

疲れていても脳が興奮しているので、眠いのに冴えている様な変な気分ですが、とにかく温かいお夕食を頂いて、ゆっくり眠りたい心境。

明日は、江東区の保健福祉計画・介護保険推進会議に出席。
この会議も相当なエネルギーを持って臨まないとなりません。

自分の法人の課題も、地域の保健福祉計画における課題も、医療連携に伴う課題もすべて繋がっている訳で、どれ一つとして手を抜けません。

やっぱり、新年が明けたら想定通り忙しくなりました・・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/440

About

2015年01月15日 21:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初めての税務署調査ーその1」です。

次の投稿は「まだ終わらなかった税務調査(~_~;)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35