« 初めての小切手 | メイン | 初めての税務調査-2 »

初めての税務署調査ーその1

1月14日(水曜日)

税務調査官は、どんな方だろうと思っていました。

映画や、テレビドラマの主人公を勝手にイメージしていましたが、お約束の時間ピッタリに姿を現した方は、お若くて、優しそうな好青年✨

でも、仕事はキッチリです。

温厚な振る舞いながら、数字のエビデンスはしっかり確認にあたります。

今日、明日は税務調査の場を借りて、各部署の仕事のあり方を社長がちゃんと見る良い機会になりました。

生まれて初めて体験する事なので、調査官の横に張り付き、手元をガン見していたら、「お仕事があればなさって結構ですよ(・・;)と言われてしまいました。

でも、そんな訳にはいきませんよね
質問したい部分には付箋が張り付いているし、マーカーだって引いていますから、ちゃんと説明はしないと…。

いくつかの宿題を頂いて今日は解散です。
大した事をしていないにも関わらず、何だかいつもと違う疲労感が襲ってきました。
ただ、仕事の成果や報酬の根拠を数字で判断する作業自体は、意外にもスッキリするもので、お若い調査官の仰る事は、ほぼ納得感がありました。

顧問の先生方以外に外部の方の目が入り、強制的に業務の振り返りが出来るなんて、それも税金のお陰で公的機関が行って下さるなんて、ある意味幸せな事です。

明日はまた楽しい一日になりそうです(*^^*)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/439

About

2015年01月14日 23:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初めての小切手」です。

次の投稿は「初めての税務調査-2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35