« まだ終わらなかった税務調査(~_~;) | メイン | 久しぶりのメンテナンス »

ヤギのお話💭

1月17日(土曜日)

今日改めて昨日の行政資料に目を通してみました。
パブリックコメントのまとめの中から様々な区民の皆さんの思いが伝わってきます。

その中に、ユニークな意見がありました^ ^

「ヤギを飼って緑道や、公園、臨海部の草取りをしてもらい、ヤギの乳でチーズを作り、江東区のお土産として売ればいい。生き物係りとして高齢者がヤギの世話をすればいい。」というものです。

それに対して、行政は「排泄物や匂い、鳴き声などの問題で住宅に近い所で放し飼いをする事は大変難しい」と答えています。

そもそもこの意見は、『高齢者施設の計画的な整備と福祉のまちづくり』という項目に当てられたものです。
多くは老人ホームの増設や道路の整備と言った現実的な不安や困りごとに対しての要望なのですが、ヤギの意見はその中でも、読んで気持ちがホッコリするものでした☺️

江東区でヤギを放し飼いにしたら、随分思い切った事をしたと、注目を集める事でしょう。
ただし、自宅の近くが放し飼いの場になったら、ホッコリだけしていられないですね💦

会社の近所の管理業務をしている方が、正義感の塊なのか?ご自身の責任の場を超えて歩道に駐輪している自転車を排除する活動が活発になり、いよいようちの社員の自転車が全て警察に通報されてしまいました(・・;)

バスをお待ちになる方がお掛けになれる様、椅子を置いていたスペースは、元々は私有地で、お家賃をお支払いしている部分です。
止むを得ず、椅子を撤去し自転車置き場にして、警察が取り付けていったお札の対応としました。

『まちづくり』と一口に言っても色々な考えがあります。

近隣の方々と「お互い様」と言える関係を作らないと始まらないのかも知れません。

やっぱり、ヤギは難しそうです…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/442

About

2015年01月17日 22:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まだ終わらなかった税務調査(~_~;)」です。

次の投稿は「久しぶりのメンテナンス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35