« お客様に育てられる | メイン | 嬉しかった事🎵 »

会議の段取り

1月20日(火曜日)

8:00管理者会議

事前のレジュメは「簡単バージョン」以外に各部署の取り組みと結果報告の背景について
事前提出をするよう昨日申し渡しておきました。

その成果は覿面です✨

12月は各部署の成績が良かったので、報告しやすかったのかも知れませんが、「書く」ことで
随分整理が上手になってきました👏

会議と言っても、半分研修を兼ねている部分もあり、報告会にせず、議論の場、決定の場にする為に事前の準備がどれだけ重要かが少しずつ実感されてきた感があります。
喜ばしい事です。


実は昨日の連絡会のレジュメも同様でした。
進行表を項目別に羅列し簡単な内容は用意していましたが、各部会の活動報告はその場にならないとどんなボリュームで何を報告されるのか分からない状況でした。

夜の会議で疲れていると集中も欠けます。書面なしでは議事録を作成する人も大変ですし、添削するわたくしも効率的ではありませんでした。

社員と異なり、わたくしが話の腰を折る事が出来ない為、報告なのか?相談なのか?情報提供なのか?愚痴ってみたいのかが不明でありながら時間が押していたこともありました。

この数か月、報告事項の項目を新たに作って事前に記載したものを返信頂き、それをまとめて会議に出向く。この方法で単純に「話し合い度」が高まりました。

どうして初めからそうしなかったのか?今になってみると不思議ですが、段階を得て今がそのタイミングだったのかも知れません。

そういう意味ではようやく気が揃い、行動が揃うようになって来たのだと思います。
大変ありがたい事です。


連日の会議三昧で、わたくしのデスクはレジュメだらけ・・・・・。


今日はその他に2月の管理者研修会の案内を作成し、モノクロ印刷にかけた際にどう写り込むのかを何度も試して色の調整を行っていました。

色使いに凝ってみても、すべての事業所がカラー印刷ではない事、その場合の配慮が必要だと昨夜の会議で教えて頂きました。白抜きは写りが良くない・・・とか。
でも、添付を開いた際のインパクトは欲しい・・・・・。


イラストや色々なテキストを駆使して作ったデザインが意外に不評だったりすると、ガッカリします。
様々な環境の事業所に伝えたい情報を届けるのは大変な作業です^^;

昨日、2パターンを持参したところ「どっちも送ったら」と斬新な意見が出ました。
混乱するのでそれは止めましたが、きっと作成者のわたくしへのご配慮だったのでしょう。

でも今日、ちゃんと意見を反映してやり直しました。エライ!!!

最後に、金曜日の全体MTGの準備。
プレゼン大賞の決定と、各人へのコメントを書いていたら止まらなくなりました。

社員が成長する姿こそ、社長が最も見たい、体験したい事です。

少し立ち止まって、社員の成長ぶりを確認する事ができて、勝手にウルウルしています💦

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/445

About

2015年01月20日 19:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お客様に育てられる」です。

次の投稿は「嬉しかった事🎵」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35