« 職人技 | メイン | 鬼のいぬ間の出来事🎵 »

速さのメリット


すぐに真似できる参考キーワードが満載です♪


2月17日(火曜日)

8:00 管理者MTG
今日はすまーとの管理者も送迎までのわずかな時間だけ出席。
顔を見合わせながら様々な確認をする事はとても大事な事です。

報告を受ける側・する側・・・・・。
両者で、報告内容や報告レベルの認識に大きな差異があります。

故に、具体的に聴く体制を作る事、報告しやすい環境を作ることが必要になります。

それにしても、お客様に関しての情報は良くも悪しくも、普通でも、とにかく変化を知っておかないと判断が狂います。

正しい情報なのか?何時の情報なのか?それを見分ける為の確認情報も必要です。実に面倒だこと💦


ただし、普段からわたくしの質問の傾向を理解しようとしている人は、あらかじめ欲しい情報をちゃんと持ってきます。

そうすると、決断が速くできるので、大助かりです(*^^)v

時間がかかるものであれば、時間がかかるという事を初めに知らせてくれるのも親切ですし、そうあって欲しいです✨


この頃は、周囲へのグチばかりになっていますが……😅
昨日問い合わせをした「東京都」の職員も一人目が全くお話にならない対応で、ホトホト参りました。

やっと聞き出した次の問い合わせ先で対応して下さった二番手のタカハシさんが100倍位親切で、こちらの困りごとをきちんと整理して受け止めて下り、東京都職員の面目回復に貢献なさっておられました。

タカハシさんが、正確な情報を回答する為に繋いで下さった三番手の職員のシバタさんとは電話を切るときに、もはや「友達になりたい」と感じさせてくれるほど親切で「専門用語ばかり使ってスミマセン」と謝りどころまでチャンと捉えていらっしゃいました。

専門用語も解説を上手くして下さると、アカデミックな気分になって、なかないいものです🎵
要するに、伝え方!!これにつきます💚

この様な方には丁重に、丁重にお礼を申し上げます。いつも、怒ってばかりいる訳ではありません💦


東京都への問い合わせとは、会社の所在地の目の前を走る四ツ目通りの道路計画に関わる事です。

幸い、この番地はこの数年で何かが起こる事ではないと知ったので、安心して会社を運営する事が出来そうです。でも10年後は解りません・・・・。

地域の方々の噂を真に受けていたら、判断は狂ったことでしょう。

正しい情報を得て、判断の基準にする。でも正しい情報にたどり着くには、何回も同じ話を根気強く伝えないとなりません。

一番手のオジサンは、「これ以上知りたければ、都庁の窓口で聞いて」と平気で答えるので、楽な仕事をしているな~~と感じました。

でも、捨てる神あれば、拾う神あり💕

タカハシさんとシバタさん、本当にどうも有難うございました♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/473

About

2015年02月17日 22:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「職人技」です。

次の投稿は「鬼のいぬ間の出来事🎵」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35