« 欲しい物・・・・ | メイン | わらしべ長者 »

付箋を外す喜び♪

4月22日(水曜日)

「する事リスト」を手帳やノート、紙の付箋・・・と色々な方法で書き込んできましたが、最近は専らPCのデスクトップにある付箋機能を使っています。

ノートも手帳もページが変わると一々めくらないと確認できません。
小さな付箋もいつの間にかはがれて、どこかに消え失せる事があります。

その点、PCを立ち上げている間は、気が付いた時に直ぐに書き換えや追記できる事、ゴミが出ない事、人に見られたくない時には隠すこともできますし、随分便利に使っています。

今夜は、4項目消し込みができ、新たに3項目追加しました。

付箋をはがす事(消込ができる)は仕事の捗りとリンクするので、実に快感です。

山積している業務も、一つ一つ消し込みが出来ると「ウフフ・・・・♪」と含み笑いをしたくなります。

そして、次々と「する事」が追記されるのですが、この時に期限や優先順位を考慮して、書き換えをしたりできるのが、PCの最も良いところだと感じています。

本来の業務以外のところで、如何に時間をかけずに済ませるか。この積み重ねはとても大きいと思います。


本当は、3項目追加の他に、気の重い「アンケート回答」があるのですが、これは任意なので後回しです。

法人宛ての他に、事業者連絡会の会長として「要回答!!」などと傍若無人なアンケートがどんどん送られてきます。

それも、FAXで8枚も送られると、それだけで暗澹たる思いに陥ります・・・・・(-"-)

FAXで印字がよれている用紙に、手書きで8枚分のアンケートの回答を求めて来る感性が「ちょっと違う・・・」と感じてしまいます。

そして手書きの回答を受け取った側も、集計するのに一からベタ打ちをしなければならない訳です。
非営利法人だからと言って、非効率な事をする理由は無いと思うのですが…。
その手間暇とコストを想像するだけで、眩暈がしてきます。

そんな反面教師の教えを下に、もっと効率的な取り組みができる様、勉強し挑戦していかないといけません。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/527

About

2015年04月22日 21:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「欲しい物・・・・」です。

次の投稿は「わらしべ長者」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35