« 話せばわかる | メイン | 助けられています✨ »

魔の連休

4月30日(木曜日)


今日で4月が終わり、いよいよGW真っ只中に向かいます^^;

明日は、連絡会の会計監査で終日(多分・・・・)何もできない日になるでしょう・・・・・。

そして、連休明けには総会資料を仕上げていなくてはなりません。


段取りを決めながら事を進めようとするものの、思わぬアクシデントが起こるもので、右往左往の毎日です。

事の始まりは、店舗の水漏れ&雨漏り。

その対策に来て下さった関係者が電気配線の一部を断線させ、クーラーが作動しなくなりました。

職人さん曰く「こういうのって、良くあるんだよね」って本当でしょうか?


水漏れを直しに来て、電気を切断させてどうするの????と超~~~理不尽な思いで頭がクラクラしてきます。


そうは言っても、ずっとクラクラしたままでは事が進みませんので、するべき事に集中できる様、何とか気持ちを奮い立たせています。


今日、4名の社員面談終了。

直に話すと、色々な事が見えてきます。

たった1時間の面談で解消できる事、出来ない事がありますが、それでも毎日の業務で工夫したがっている人に対しては、GOを出してあげられる貴重な時間です。

途中電話が何本も入り、突撃訪問があり、予定の時間が守れない場合もありますが、これも連休の狭間ですから、仕方がありません。


普段わたくしの業務を見ない人達には、電話の対応の仕方や、上手?と思われるセールスの断り方、部下に対する言葉の使い方を見てもらう良いチャンスだとも思っています。


勘の良い人はその1~2分のやり取りを見て、何か気が付いてくれるのでは?と少しの期待を持っているのですが・・・・・。


勝手な期待より、具体策を講じる事の方が早道かも知れませんが、何よりの勉強は「気づき」です。

面談のポイントはまさにソコなんです。

面談をしながら、こちらが学ぶことも沢山あります。

社長としての課題も見えてきます。

世の中が連休!連休!とワイワイしている間に、気を静め、その課題と向き合う時間を大事に過ごしたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/532

About

2015年04月30日 20:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「話せばわかる」です。

次の投稿は「助けられています✨」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35