« やればできる!! | メイン | 一人足りない・・・・ »

臨機応変とは⁉️

5月30日(土曜日)


水・木・金と更新をスルー。

次から次へと色々な事が起こります。

沢山の出来事があるので、一昨日と昨日の出来事の記憶とが混在します。

金曜日、終日休みを取ると宣言していたところタイトルに『緊急連絡」とついたメールを受信💬💬💬

嫌〜〜〜な予感がど真ん中💦

「直ぐ社長を呼んで来い‼︎」の部類の内容です。

一体何をしてくれたのやら………?

便利なのか?便利が不幸を作っているのか?
休みでも関係なく呼び出しが掛かる昨今……💦

外せない要件の合間に事情を確認し、「今日がダメなら明日の9時に来い‼︎」とのお達しにより、当事者と三人、お客様の元へお伺いしました。

社員の不行き届きは社長の責任ですが、このところ有難い事にこの様な出来事が無かった為、今回は、何がこのことを招いたのか?昨日からずっと考えていました。


お客様いわく、『臨機応変な対応をすれば良いだけの事。」

本当に仰る通りです。

ただし、お客様の前では口に出せませんが、臨機応変ほど難しいものは無いと思っています。

対応に変化を起こした際に、上手く行けば臨機応変となりますが、上手く行かなかった場合は「勝手な事を仕出かしてくれた』となる訳です。

現場にどれだけの裁量権を持たせるかでも違ってきますが、ウチの仕事は臨機応変が一番しにくい業です。

お客様本位と言いながら、実は守らなければならないタテマエがあります。
その事が前面に出た時にこの手のお叱りのお言葉と、「社長を出せ」の話になっていく傾向にあります。


不謹慎ですが、お詫びの機会が少なくなると、その場での対応が鈍っているなァと感じます。

ア〜、社長がボンヤリしているのでお客様がカツを入れて下さったのだ。

色々な課題や反省点があるにしても、それに気づかせて下さったお客様に感謝です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/546

About

2015年05月31日 00:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やればできる!!」です。

次の投稿は「一人足りない・・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35