« 脳が大活躍✨✨ | メイン | 行ってきま〜す🎵 »

気分転換

8月6日(木曜日)


昨日とは異なり、今日は全ての業務が滞りました。

投げていた案件の回答がなかなか得られず、先に進めません・・・・・・(>_<)
相手があってこその仕事です。
何時までにお返事下さい!と強く言えない場合もあるのです💦


こんな時は、何をするかと言うと、観葉植物のお手入れと、シンク磨きです。


葉っぱの痛んだ部分を取って、乾いた土にシンクで水をたっぷり流してあげて、汚れた受け皿を洗い流します。

この猛暑では、受け皿に残った水が蒸れて、腐ってしまうので、気をつけないといけません。

ちゃんとお手入れをしてあげると、何となくシオシオだったものが活き活きと蘇ってくれます。

何鉢かの手入れをした後にはシンクを磨きます✨

排水溝のカゴとかネロネロした部分も、「キュッ」と音がする位にこすると本当に気持ちがすっきりします💖


来ない返事にイライラするより、来ないモノと捉えてできる策で進む。

アンガーーマネージメントの極意は「イラッとしたら6秒間深呼吸をする」ことだそうです。

瞬間湯沸かし器の様に直ぐに怒った言動をしないという事です。


6秒と言うのは、相当な時間です。この技が身についたらわたくしの周囲の人々、関係者はとても助かるでしょう。


今日は6秒間の深呼吸の代わりに、緑の葉っぱ達が救いの手を差し伸べてくれました🍀🍀🍀

日中、鉢植えの手入れをしている姿を見ている社員は、『社長って、以外と暇なの?』と感じているかも知れません(^^;;


何も語れない植物は、その姿で環境を示してくれます。

次々と新しい葉を開いてくれる時もあれば、気づかないうちにシオシオになったり、カサカサになったり・・・・・。


人の気持ちと同じだなぁと思います。


いつも気にかけて、適切な対応をしないと、知らないうちに心が枯れます。


「何のために?」

「誰の為に?」

一人一人、根気よく聴いて、確認して、また聴いて、揃えていかないと直ぐにズレが生じます。

自分自身の心も同じです。


報告タイミングが悪かったり、相談が遅れたりすると、「どうして?」と直ぐに声を出そうとしますが、6秒の間、自分で考える事にしました。

そして、その人に伝わるであろう言い方を工夫してあるべき姿を伝えます。


今日は、アチコチでそんな場面が重なりました。

身近な存在だからこそ、いつも気にかけ、様子を伺い、「情報を溜めない」「勝ってに思い込まない」風土を作っていかねばならないと感じた日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/589

About

2015年08月06日 23:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「脳が大活躍✨✨」です。

次の投稿は「行ってきま〜す🎵」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35