« 赤❓レッド⁉️ | メイン | バックヤードでの冷や汗^^; »

知識から知恵へ

8月31日(月曜日)

まだ8月だという事を忘れてしまうくらいに過ごしやすくなりました。

今日で8月も終わり。鈴虫の声が夏の終わりを伝えてくれています。

対外的には、明日9月1日に『すまいる❤️くらぶ』をオープンさせるとお伝えしています。

当然その為に最大なる努力をしてきました。

関係者の皆様には本当にお世話になりました。


未だ未完成な部分は多いのですが、何とか店舗に息を吹き込みたいと思います。

お客様の中には、早く『すまいる❤️くらぶ』に行きたい、その為にリハビリを頑張る‼︎と仰って下さる方がいらっしゃると伺い、その期待に添える仕事をご提供しないと💖と思うのです。

それにしても、日が暮れるのが早くなった事もあり、明かりで店内が丸見えになった様子は、本当にウットリする位に素敵です。


今朝読んだメルマガの記事の中に、「学校での知識教育は終わり、偏差値50〜60の人達が担っているホワイトカラーの仕事はロボットによって提供される時代になる。教育の内容は知識から知恵にシフトされる」と言う内容がありました。

かなり極論だとしても、知識から知恵に的が絞られると言う発想には納得感があります。

「勉強させて下さい」と言うセリフを何人にも聞かされて来ましたが、その言葉に随分違和感を持ったものです。

勉強してどうする気なのか?

ここを繋げられない人は、知恵者とは程遠い人です。

勉強する事が目的になり、勉強を終えたら既に過去の事になる。

勉強した事を仕事に、生き方にどう活かそうとするのか?ここを考えるのが知恵です。

知恵は受け継ぐものと、自ら考えて、工夫して、やっと生み出すものもあります。


少なくても、わたくしの身の回りにいる方々には、何も無いところから、あるいは一定の条件の中で最大なる成果を生み出す幸せを自ら体感して欲しいと思います。


不便を便利にする工夫、アイデア(知恵)、発想を豊かにして、人様のお役に立てる志事を生み出して行きたいと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/607

About

2015年08月31日 00:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「赤❓レッド⁉️」です。

次の投稿は「バックヤードでの冷や汗^^;」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35