« 知識から知恵へ | メイン | 世界一の人の食情報 »

バックヤードでの冷や汗^^;

9月1日(火曜日)


お蔭様で、静かなスタートができました。お祝いのお花と共にプロモーション用の写真撮影です♪

三上所長もお澄ましして、お見合い写真見たいです(*^^)v

『福祉のしごと相談・面接会』用に俄かに作成したパンフレット。
苦肉の策ですが、伝えるツールが無いと始まりません。


裏面には『すまいる♥くらぶ』の紹介。
少しでも興味を持って下さる方があれば幸いです♪

いよいよ、『すまいる♥くらぶ』 オープンです。

入口には『赤いマット』も敷かれ、お祝いのお花で店舗が華やぎを増しています。
お気遣い下さる皆様方に改めて感謝を申し上げます。

しかし、何となく落ち着かないのは、開店に看板が間に合わなかった事・・・・・。

そして明後日行われる、行政とハローワークが共催する「福祉のしごと相談・面接会」への出店準備の為です。


5~6年前に一度準備をして求人活動を行った時とは随分勝手が違っています。

本来であれば、会社案内も新店舗の紹介を含め作成するところでしたが、どう考えても間に合わない事が判明。

パンフレットはゆっくり、作る事にしました。

し・か・し・・・・・・・。

求職者の方々にウチの事を知って頂くには、何かをお示ししないとなりません。


わたくしは、どうも色々な事を受ける癖があり、この説明会には会社法人での出店のみならず、介護業界のイメージアップの為に「介護事業者連絡会」としてもパフォーマンスをする事をお引き受けしたのでした。


幸い、運営委員の皆さんがとても協力的で、どんどんアイデアが出てきます。
それを、少しずつ整理し、3~4分にまとめるのに何かと時間がかかります。


替え歌のゴロ合わせをし、字余り分を整理したものを清書し、福祉課担当者へ来場者への歌詞カード配布の許可を得た後、それをデーターで送り、コーラス隊(委員)には別のバージョンで歌詞カードを作成してメール。


それからいよいよ、自社のパンフレットに取り掛かるのでした。


改めて用具の写真を撮りに下に行き、直ぐに取り込み、エクセルに張り付ける。

解説文書はほぼ思いつきですが、社長と言うものは、自分がしたい事を何時もイメージしているので、何となくいくつものフレーズが出てくるものです。

なんとか形にしてはコピーです。

手元のプリンターのインクの減り具合を気にしながら、別の作業を行います。

案の定、途中で変色してきたので、インクの交換。

『インクが高いんだよね~~(-"-)』と独り言を良いながら黙々と進めます。

両面印刷が仕上がれば、少し前に作ってあったデイサービスすまーとのチラシとセットにして既存の会社案内に差し込み。

ついでに、4か月分の「あっとほ~む☆たいむす」も一緒に盛り込みました。
これは社員の資格に関するインタヴュー記事が掲載されているからです。

まるで、色々なお店から預かったチラシを差し込む新聞屋さんみたいです。

テーブルに準備した印刷物を一まとめにする。差し込む。

こんな単純な作業は時間をかけずに行いたいもの。

そういうのが、また上手なんですね。早いんですね。
器用に生んでくれた母に感謝です。


夕方には当日会場で流すPPで作った会社案内の修正。

社員の写真の差し替えです。ずーっと気になっていたのに手つかずだったモノ。

最新の写真にする為に『良子の写真館』を急きょ設え、一人ずつ撮影しました。


笑っている顔が良いのに、済ましているので、カメラマンみたいに「ハイ、身体は正面、お顔少しこっちに向いて下さい」「ハ~イ、イイですね~」「ウイスキー大好き~~」「ビールも大好き~~」なんて言いながら次々撮影したところ、これでヒロ薬局介護サービスの写真集が出来るくらい素敵な笑顔が撮れました(*^^)v

「社長、写真上手ですね」と言われましたが、人の笑顔は得意です。本当に上手だと思います。

さて、これを全て今日一日で一人で行ったという事は、あまり自慢にはならない事でしょうが、追い込みの馬鹿力・・・はたまた器用貧乏のお蔭様と言うか・・・・・。


新店舗のオープンにはあまり相応しくない地味な裏方の仕事で終始した一日です。


ただ、黙々と取り組んでいると、一つ一つの作品を人様に見て頂くというのはとても責任があるという事をいつも認識させられるのです。

だからこそ、自分で手掛ける事が嫌いではないのです。


そして、5年前とPCの操作テクニックが進歩していることを発見。

出来ないと勝手に思っていただけで、何と言う事は無かったのに・・・・。
「もっと早くやれば良かったね~~~^^; 」と言っても後の祭り。


明日、最終の準備を行って、3日には最善を尽くして、良いご縁が繋がる事を願います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/608

About

2015年09月01日 20:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「知識から知恵へ」です。

次の投稿は「世界一の人の食情報」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35