« 教えてもらえなかった事? | メイン | 視点を変える »

iPhoneの進化


探し物をしていて見つけたデジカメで撮影した北の風景


9月11日(金曜日)・・・・大安

今年の初めにiPhone6に変更して以来、外での仕事の捗りが良くて、本当に重宝しています。

でも、もっと良い機能になって新発売されるんですね。

カメラの画素数が大きくなったり、3Dタッチが何だか良く解りませんが、とにかく便利になるのだそうです。

そうそう、自撮りのカメラも良くなったそうです。

普段は自撮りの習慣が無いので、時々カメラがこちらを映していると、ビックリする事があります。
そのような場面の時には、大体操作に苦慮しているか、油断している不用意な時が多いので、おおかた変な顔をしている訳です。

『ギエ〜! 誰???』 ・・・・・ 『あっ・・・わたしか…』という具合です。


先日『自分撮りレンズ』なるものを記念品に頂いたものの、まだ机の上に置いたままで箱も開けていません。この先も使いそうもなければ、誰か欲しい人に差し上げましょう。


カメラと言えば、先日久しぶりにデジカメで撮影をしましたが、iPhoneの操作に慣れてしまったせいか、ズームをしようとして、思わず画面を指で広げようとしていました^^;


いくら指を広げても画面に変化が無く、「アッ!!デジカメだった」とやっと気づき、ズームボタンでの操作をした時には、周囲に大笑いされました。


もちろん、シャッターチャンスも逃した訳で、この類のものはホントに普段から愛用していてこそ、本番の際に本領発揮するというモノです。


写真は撮影した後の保存が難儀でもあります。

30周年記念のムービーを作った時にも感じた事ですが、ついウッカリ保存した先が分からず、パソコンの中を一つ一つ探しまくる時間のロス。


そして古い写真をどこまで保存しておくか?の基準も作っていないので、だんだんデータが重くなります。

物の断捨離と一緒で、データの断捨離もしないとなりません。

iPhoneだけに限らず、スマホが主流になっているので、ポイントカードがweb化されつつあります。

当たり前の様に、「来月からカード式はご使用頂けなくなります。」と宣言されてしまうと、面倒で嫌だなぁと思ってしまうのです。


今年からは、国勢調査もスマホから回答が出来るようになりました。

選挙だけは、ネット投票は見込みがつかないので反対勢力が強いのだとか。


『機能の進化』と「脳の退化』火を見るよりも明らかですが、この時代に生きている以上は詳しい人と仲良くして、細々とでも使っていかないとなりません 。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/617

About

2015年09月11日 23:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「教えてもらえなかった事?」です。

次の投稿は「視点を変える」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35