« 「伝える」と「伝わる」の違いを学ぶ | メイン | 誕生日に思う事 »

感動のレポート

10月22日(木曜日)

社内報である『あっとほ~む☆たいむす』を発行して以来約10年。

毎月欠かさずA4の両面に記事を盛り込むには、色々なアイデアやそれを形にできるスキルがないと出来ません。

それでも118回欠かさずに発行し続けてこられたのには、社員たちの協力があってこそです。

今年は、弊社の社員たちがどんな資格を持って仕事に就いているのかをお伝えするという企画を立て、順番に社員達からアンケート形式でレポートを受け取りました。

今年も残り少なくなり、11月号でこのシリーズも最終回です。

最終回に当たり、薬局の運営を支えて下さっている営業の皆様にアンケートをお願いいたしました。

①仕事の内容  ②その仕事を選んだ理由  ③仕事のやり甲斐 ④ヒロ薬品と関わって良かった事

この4点について6名の皆様からレポートが届きました。

営業の皆様にしてみれば得意先のアンケートに悪口を書くはずがないのですが・・・・・。

今更ながら、「へ~~、そういう経緯で今のお仕事に就いたんだ・・・・」とか「エッ そんな風に感じていてくれていたの?」などと大変興味深い文字が並んでいました。

何故か、メールでやり取りしたのは一人だけで、連日窓口にお越しになる方々には直筆で戻して頂く事になったのですが、この生の文字がまた人間味を表していて、素晴らしい!(^^)!

記事にまとめるにはデーターで頂いた方が楽ちんではあったのですが、生原稿を受け取って本当に嬉しかったです。

特に、30周年の感謝の集いに参加して下さった方が、そこでウチの社風を感じ、「幸せな気分になった」とコメントして下さった方がいらっしゃいました。

この「幸せな気分」と言う一言で、キーボードを打ちながら、涙がジンワリと浮かんできてしまったのです。

創立30周年をどう企画しようかと悩み、皆に協力してもらった甲斐がありました。

30年間、会社を、社員をお支え下さった皆様に感謝の想いを届けたい♪と思ってお越し頂いた方が幸せな気持ちになって下さった。

超~~~~嬉しいです(*^^)v


「義理ではなく、本当に来て頂きたい方々に」とわたくしが決めてご招待した方々でしたが、進行に追われ、お客様との会話の時間が無かったのが心残りでしたので、今になって出席して良かったという嬉しい感想を頂くことができて、こちらこそ感動です。

社長のわたくしや、社員を褒めて下さる言葉はもちろん嬉しいですが、自らの「幸福体験」を言葉にして下さった事は、わたくしにとっても大変、大変幸せな事です。


さて、さすがに一流の営業マンだけあって、きちんと書き込みをして下さっています。それをひとくくりにまとめたり、割愛するのが本当に心苦しいのと、自社の広報誌に自分が褒められている内容を盛り込むのも如何なものかと悩みもしますが、せっかく感じて下さっている事であれば、素直に、ありがたく受け止めて、その言葉に恥じない様、更に喜んで頂く仕事に向けて、11月号の内容をまとめてみようと思っています。


ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/641

About

2015年10月22日 12:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「伝える」と「伝わる」の違いを学ぶ」です。

次の投稿は「誕生日に思う事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35