« 誕生日・・・続編 | メイン | どうしてなんだろう??? »

社員面談は面白いです♪

10月27日(火曜日)

秋の面談が続いています。

今年は社長⇔上長面談を終えてから、上長⇔社員面談 そして社長⇔社員面談にと順番を変えました。

入社して間もない人、何年も経つ人、それぞれに目標設定シートに記載される内容はマチマチですが、その人がどんな事に価値を求めているのかが良く解るので、この時間はとても大切です。

大まかな、ザックリした言葉で書かれている事を、どんどん分解して、一つ一つ掘り下げる。

この事を繰り返していく中で、表情がフワッと晴れていく様子を見るのが好きです。

中には目線が下がってしまう人もいますが、おおかたの人はボンヤリしていた景色のピントが合っていく気持ち良さを体験しているはずです。

それは顔つきや(いい感じの変化)、目力の強さ(いい感じの・・・)で解ります。

いくつも課題を掲げて来る人も、一つの事を深堀して、根っこの話が出来ればOkです(*^^)v

後は応用力。

この面談の時間は自分自身のトレーニングにもなります。

予習が出来る時、それが出来ずに、目標シートを初見して会話の糸口をつかむ。
本人がこの面談で何を得ようとしているのか?

一人一人、真剣に向き合う事が今のわたくしにできる最大の仕事です。

あ~~~~でも嬉しいし、楽しい時間です。

何があっても、面白い。

いろんな事があるから、面白いです。

本人には悩みでも、悩んでいる事すら嬉しいです。

悩むという事は、現実と理想のギャップを感じているという事。
チャンと、自分の頭で感じている証拠です。  だから嬉しいのです。

人の成長には計り知れない可能性があります。

それを覗き見る事を許されている立場である事がとても有難い事だと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/645

About

2015年10月27日 19:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「誕生日・・・続編」です。

次の投稿は「どうしてなんだろう???」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35