« 誕生日に思う事 | メイン | 社員面談は面白いです♪ »

誕生日・・・続編

10月26日(月曜日)


✿思いがけないプレゼント♪ 
     『意外性』は感動を創りだします!


                                                                                                                                                                          


先週末、誕生日にまつわる嬉しい出来事を沢山体験させて頂きました。

当日の夜、どうしても外せない会議に出席した時の事。

その場に同席していた思いがけない方からプレゼントを渡され、ビックリしました。

「何処で個人情報が伝わったんですか?」と伺っても「お祝い事ですから♪」とニコニコなさるだけ。

何だか、年々大事になってきてしまい、本当にどうして良いやら・・・・・。

それでも、何か物を頂く事が嬉しいと言うよりも(それも大いにありますが)知らないフリをしていればそれで済むものを、わざわざ形に表して下さるお心遣いがとても嬉しかったです。

会議が終わり、一緒に出席していた方にお付き合い頂き、お寿司屋さんで乾杯。

亡き父と同じ誕生日だという事もあり、その夜はほとんど父の話で終始しました。

母を先に見送って以来、魂の抜けた父は好き放題に過ごし、子供たちにあきれられ、要介護になったらヘルパーさんに次々とダメだしし、良く担当ケアマネージャーさんからわたくしの携帯に電話がかかってきた事。

骨折で入院したら「こんな馬の飯みたいなモンは食えねー!お前(看護師さんの事)売店でアンパン買ってこい」と言っては看護師長さんから「毎回看護師がアンパンを買いに行く訳にはいきませんので、お食事をご用意下さい」と懇願の電話を受けては錦糸町の魚寅さんでお刺身や焼き魚を買っては病院に通った事。

アンパンを買ってきてくれたのに、寒いと言ったら掛けてくれた羽毛布団の首元と足元を『ポンポン』としてくれなかった事で「お前の様な(看護師さんの事)気が利かない女は嫁の貰い手が無いはずだ」と暴言を吐いているのに、なぜか看護師さんと仲よくしていた事。

高~~い健康食品を買っては、「身体にイイらしいよ。お前にあげる」と訪問の度にローヤルゼリーの瓶をくれ様とした事。(お父さん、それはウチで半額で仕入できるよ・・・・・・)

『お母さんの供養に・・・・』と情け深い言葉を掛けられ、子供たちの誕生石(米粒よりも小さくて鼻息で飛んでしまいそうなものでしたが・・・)を小さい水晶の容器に詰めたものを高額で買っちゃた事。

数々のヤンチャな出来事を思い出し、酒の肴にしてしまった不出来な娘。

天国で「やっぱり嫁に行けなかった筈だ・・・・」とボヤイテいるのが目に浮かびます。


こんなに父の話をするのは久しぶりでしたし、数年経つと困った出来事も面白エピソードになるものだと、今更ながらに懐かしさで胸が一杯になった夜でした。。(面白いのか、感動なのか・・・・どっち?)


供養の一つは、その人を思い出す事、思い出を語る事・・・と御坊様に教えて頂いた事があります。

命日は亡くなった時の様子が蘇り、寂しく、悲しくなりますが、誕生日には生活していた時の事やその場面、場面で会話をしたことを思い出します。

それがせめてもの供養だと思っての事でしたので、どうぞお許し下さい。

そして、聴いて下さり、一緒に笑って下さったTさん、どうもありがとう。嬉しかったです♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/643

About

2015年10月26日 21:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「誕生日に思う事」です。

次の投稿は「社員面談は面白いです♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35