« スペシャルなお招き🎵 | メイン | 男気 »

髪を切る理由

12月9日(水曜日)

先般、昭和大学の会議の際に、日頃からお世話になっている薬学部のT先生の髪が短くなっていることに気づき、「先生ヘアスタイルお変えになったんですね」とご挨拶のついでに申し上げたところ、「癌患者さんの鬘に使って頂くために切ったんです。でも35センチないとだめだそうで、サイドが少し足りなくて、また挑戦しなおすんです。3~4年かかるかしら?白髪も増えて大変」と笑顔でかつ真剣な表情で事情をお話し下さいました。

軽々しく、単純にヘアスタイルの話題で終わらせるつもりだったのに、『深い~い』お話しを聞かせて頂くこととなりました。

世の中には色々な貢献の方法があるのです。

自分なりの支援を提供すること。

その為には何がどうなっているのかを知ること。

そして、自分がしたくて、出来る支援をすること。

誰かに言われたからではなく、自分が望んで、役に立つことを発信する。

T先生には、女性ができる優しい思いやりの支援の有りかたを教えて頂きました。

それ以来、髪の長い女性とお話をする際に、このエピソードを加えています。

わたくし自身の髪はとてもご提供出来るレベルでは無いので、綺麗な髪の方が短くする時に、この話を思い出して、35センチがもう少しならタイミングをずらして頂きたいと、勝手に思っているからです。

人生の後半になっていても知らない事ばかりです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/671

About

2015年12月09日 20:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スペシャルなお招き🎵」です。

次の投稿は「男気」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35