« 楽天主義 (^^♪ | メイン | 高田さんの声… »

マイナンバー対策

1月14日(木曜日)

年末に顧問労務士先生から受け取っていた「個人番号台帳兼届出書」等々の書類をやっと整理して社員への説明に入りました。

とにかく、厳重管理です。

一々手間が掛かります。

収集した後の確認や、保管はウッカリできません💦

ただし、まだ個人番号が人目に触れた際のリスクが良く分らず、社員に「わかったら何がどうなるのですか?」という質問にも恥ずかしながら十分に答えられないのが現状です。

今のところは、マイナンバーだけで何かが出来るなど無いので、それほど気にしなくても良さそうですし、最悪漏れたらナンバー変更ができるそうですが、会社の管理状況が悪くて漏れたら、刑事罰です。それは困ります(・・;)


必要があってこの手間暇をかけての事なのでしょうから、面倒であっても『きちんとするべきこと』はしないとなりません。


何といっても、今年は整理整頓の年。

今日の一連の業務中にも、保管庫のプチ整理を行い、棚の中に隙間を作る快感を覚えたのはイイ事だと感じました。

面倒な行政機関からのアンケート関係も、真面目に回答してサッサと郵便局へ出しに行くと、気分は更にスッキリです。

サッサと片付かない事も多くありますが、出来るだけ片づけられる事はサッと済ませていきたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/696

About

2016年01月14日 18:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「楽天主義 (^^♪」です。

次の投稿は「高田さんの声…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35