« 片付いています(^^♪ | メイン | 充実の週末(^^♪ »

会議の作りこみ


言葉だけでは伝わり切れません

2月19日(金曜日)

今日は全体ミーティングの日。

❝すまいる♡くらぶ❞でのMTGもようやく慣れてきた様子です。

今日のテーマは、帳票類の整備の進捗状況報告と会議の目的について再認識してもらう事です。

本来、報告事項は他のツールで伝えれば済むことですが、この場で報告して貰うにはそれなりの意図があっての事です。

上層部の会議に始まり、管理者同士の会議があって、部門の会議に下す。

この流れの中で目的が伝えきれなかったり、手段だけ伝えられたりすると、現場の人達は何のためにこんなことをするのだろう・・・・と不安や不満の材料になりがちです。

管理者の次の役職として「補佐職」がありますが、今日はその立場の者に発表をしてもらう事にしました。自分の役割をきちんと認識していれば、業務の進捗具合を整理して伝える事が出来るはずです。

この取り組みは成功でした。
一社員からしても中間管理職がどんな役割を果たしているのかが良く分った様です。

通常の業務の他にこんな事もあんな事もしているのは、負担が大きいのではないかと言う配慮の声もありました。

大きな仕事をより具体的に絞った上で更に『見える化』させることで、自分自身の仕事を見直す良い機会にもなります。


全体MTGの前には事前のMTGも行っています。

この事前MTGの意味合いをよく理解していないと、一日のうちに何回も現場を離れて会議をするのを良しとしない人が現れてきます。

「当番だから・・・」とネバならないで参加している人は直ぐに解ります。

今日のメンバーは、話しながらサッと自分で気づく事が出来る人たちでした。

この少しの気づきの為に設けている事前MTGと言っても過言ではありません。

何度も何度も、かみ砕いて伝えても行動に変化を起こすのは並大抵の事ではありません。
「また・・・・」「もういいよ・・・」と思われても、言い続けるのが社長の仕事、役割です。

さて、この後は連絡会の研修会です。

参加者名簿の作成は最終的にわたくしが修正をします。
その理由は、申し込みを受けている事務局の作る参加者名簿は、受付をする人の身になって作られていないからです。

ついこの間までは申込順に事業所や氏名が記載されていたので、50音順にしてほしいとお願いしました。(私が依頼された側ならとても恥ずかしいと思うのですが・・・・・)

今日の弊社のMTGの議題に有った様に、帳票は誰の為にあるのか?何の為にあるのか?を理解すれば、何をどんな形で作成するのか、答えが見えるはずなのですが、いつも初心者の様な戻し方をしてくるので、『トホホ』と思いながらチャーっとやってしまうのです(・・;)

ここが、わが社のカワユイカワユイ部下に対する愛情と、外の人に対する違いです。

可愛い部下には恥ずかしい仕事をして欲しくない、一度言われたら二度同じミスをしない工夫をする。相手の立場になって物事を判断し、役に立つ仕事が出来るように成長して欲しい。
そういう想いが強いから、煩く、うるさく、ウルサク伝える訳です。

今夜の研修会の講師は中々お話し上手ですし、時間の配分や参加者のモチベーションを上手く高めて下さいます。

自分自身の向上の為にも、また、伝える側のスキルを少しでも学んで、活かせるようにしっかり参加してこようと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/720

About

2016年02月19日 15:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「片付いています(^^♪」です。

次の投稿は「充実の週末(^^♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35