« 充実の週末(^^♪ | メイン | 迷いました(^_^;) »

大荒れの会議💦

2月23日(火曜日)

昨夜、外の会議での事。

先日開催した研修会の振り返りでいくつかの課題が上がりました。

『課題』の提示というものは、誰かを責めるものではないのですが・・・・。

その組織の活動にもP・D・C・Aが必要で、新たな基準を作りそれに沿って誰もが行える様にしておかないといけないもの。

それが無い為に起こる数々のすれ違い、思い違いとリンゲルマン現象。

いくらボランティアと言っても、業務の標準化は必要です。

感情を高ぶらせてしまう言葉が飛び交い、ホトホト困りました。

言い合える関係が底にあるから言えるのかも知れませんが・・・・・。

工夫すれば済む解決策は沢山有ります。

それをトップダウンで実践するしかない様です。ハイやります(ーー;)


今夜、ファイリングセミナーの最終日。

山型フォルダーを利用してTO DOリストや課題解決シートなどオリジナル管理表を作成して終了。
『あ〜〜😓 昨日このシートがあればもう少し話の進め方に違いを起こせたかも知れない……』とまた夕べの出来事を思い出したのでした。

法務局にご勤務のAさんと共に過ごした三回のセミナーでは単純にファイリングを学んだだけでなく、頭の中の整理、考えの整理、新たな発想などいわば脳トレをしたかの様な体験だったと言う共通点がありました。

物や頭の整理が出来ると、イライラがなくなります。
この効果を多くの方々に体験して欲しいと今夜はシミジミ思うのでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/722

About

2016年02月23日 23:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「充実の週末(^^♪」です。

次の投稿は「迷いました(^_^;)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35