« 仕事は人なり | メイン | 北の大地を走っています »

自分で出す答え

4月21日(木曜日)

本日社員面談4名終了。

今回は、体力、気力共に根性比べみたいな面談になっています。

大体1時間を見込んでいますが、今日は皆終了間際に次々自分で勝手に気づき出すので、止めませんでした。

一つ気づきだすと、勝手にアレ・コレと紐づけて行く事が出来ます。

元気がないなアと気になっていた人は、実はちゃんとやりたい事があっても、出来ない理由があってそれを自分の力ではどうにもならないので『やる気が失せている』のだと解りました。

なかなか本心が現れるまで、時間がかかります。

が、ガードが解けていくとホントのホントが見えてきます。

これには自分自身が驚いている様子で、その変化を見るのは嬉しいものです。

人の頭の中の整理を手伝うのには、こちら側もずっと一緒に一つ一つの言葉に集中をします。

これが4人ですので、非常に疲れます。

2時間掛かった人に「疲れたでしょう?」と聞いたところ『イイエ、あっという間でした』とニコニコ笑って答えてくれた言葉は何よりもの救いです。

それぞれの価値観や、したい事を明確にすることで、支援の方法が変わってきます。

それを一緒に探す事で、本来持っている自分の中の正解に辿り着く事が出来るのです。

今行っている方法を自分の仕事の中に取り入れる工夫をしたら、もっとお客様の本音が聞けるかも知れませんね♪と励ましました。

人間はなかなか本音を人に伝えないモノです。

言いたくなるような仕掛けをしてこそ、浮き上がってくるものです。

しかし、浮き上がらせた後の責任の取り方によっては気づかなかった方がマシという事にもなります。要注意です。もっと勉強を重ねないと・・・・と思います。

社員の気づきと共に、わたくし自身も毎回色々な発見を新鮮に感じているのでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/757

About

2016年04月21日 19:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仕事は人なり」です。

次の投稿は「北の大地を走っています」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35