« あ~~勘違い💦 | メイン | 機能を使いこなす事 »

Merry Christmas ♪


12月25日(日曜日)

今日が今年のpianoのレッスン納めでした。

Xmasであろうが、お正月であろうが、レッスンの基本は変わりません。

右手のおさらい後に左手で淡々と続く四分音符をそのまま弾いていたところ、「その弾き方だと何だかお経みたいに聞こえる」と言われてしまいました。

音符の通りに鍵盤を押せば音は出ますが、それは音楽ではないですよと師匠は仰りたかったのだと思います。

「もう一度」という指示のもと、今度は師匠が右手の旋律を弾いて下さり、それに合わせて左手の音を弾くと、まるで違う音楽になりました♪
『気持ちいい〜〜‼️』と言う言葉はこんな時にも使えるのだと知りました。

この一年間にこの様に師匠から色々な事を習った訳ですが、悲しい事に発表会が終わり相当の練習を重ねてにも関わらず、思い出して弾いてみようとしてもすっかり抜けている部分があり、愕然とすることがあります。

ですから、8月と11月に演奏した二曲を出来れば毎日指慣らしのつもりで弾く事にしました。

こうして振り替えると、一年間我ながら良く頑張って続けて来たと思います。

来年も、楽しく豊かな気持ちで音楽と関われます様に。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/907

About

2016年12月25日 22:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あ~~勘違い💦」です。

次の投稿は「機能を使いこなす事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35