« 繋がる言葉たち | メイン | 最近のタクシー事情 »

教わる事だらけ

2月27日(月曜日)

各部署で採用面接が続いています。

就活、採用と言っても、色々な動機を持って会社を訪ねて下さる方とお目にかかるのですから、毎回毎回心を素にして臨む様に心掛けています。


ご縁が繋がろうが流れようが、まずここに足を運んで下さった事を大変ありがたい事だと思います。

新たな出会いはある種の緊張感を持ちつつも、楽しく、意義のあるものだと最近感じる様になりました。

楽しく有意義とは、求職者の方々が色々な事を教えて下さるという意味です。

知っているつもりでいた事なのに新たな認識をさせられる事がしばしばあります。

人の姿をお借りして、多くの教えを運んで来て下さるのだなアと思います。

気が付かなかった事、気が付く事を避けていた新事実の発見もあります。

一方では相変わらず「年俸〇〇円」「土日は休み」と条件だけ確認してくる電話も多いのです。

土曜も処方元の先生が患者様の診察をしているのに、何故自分だけ休みを主張するのか?

土曜も日曜もお正月も生活にお休みが無い事を知っていて、しかもその専門職を職業として選んだのにどうして自分だけお休みを主張するのか?

それぞれに、それなりの背景はあるのでしょうが・・・。

面談をして、それぞれの仕事感を確認し、そのお話の中から、会社としての土台を見直すとか、環境つくりの参考にしなくてはいけない学びがあるので、お目に掛かれると言う事は本当に有り難い事なのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/945

About

2017年02月27日 19:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「繋がる言葉たち」です。

次の投稿は「最近のタクシー事情」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35