« マヨネーズの日 | メイン | いらぬツボ »

夜目、遠目、笠の内

3月2日(木曜日)

昨夜と同様に暗くなってから雨が降り出しました。

出先で何か飲み物を買おうと自販機に近づくと、ほぼ同時に男性が近寄りました。

「どうぞ」と譲って下さっので、有難くSuicaをかざそうとしたら、使えないタイプでした💦

「スミマセン、Suicaが使えないので、どうぞお先に」と自販機から少し離れて、小銭をさがしていたところ、ご自身のお買い物を終えたその方が「ご馳走させて下さい」と仰っいました。

そうそう、その時に浮かんだ言葉が『夜目、遠目、笠の内』でした。
自販機の明かりは顔を認識するには少し暗いですからね〜。

昼間なら、そのお声かけは無かった事でしょう😅

そうは言っても、見知らぬ方に飲み物をご馳走になる訳には参りません。


「ありがとうごさいます。お気持ちだけ頂戴します」と申し上げました。

お断りするにも、礼儀が必要です。

下心の有無はともかく、相手に不愉快な感情を抱かせない事は、人としてのルールだと思います。

最近は、やたらに犯罪もどきに繋げる傾向があります。

◯◯ハラスメント、と誰もかれもが何かの被害者になりつつあります。

自己防衛は、拒絶以外にも策はあると思うのですが、今の世の中では甘い考えなのでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/947

About

2017年03月02日 22:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マヨネーズの日」です。

次の投稿は「いらぬツボ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35