« 最近のタクシー事情 | メイン | 夜目、遠目、笠の内 »

マヨネーズの日


新しいキャビネットです♪ 
   重要な書類が整理されて取り出しやすくなりました(^^♪


3月1日(水曜日)


今日から3月。

花粉症の皆様にはお気の毒な季節ですが、この時期にはいろいろなお花の開花宣言を聞くのも楽しみな季節です。

さて、今日は『マヨネーズの日』なのだそうです。

キ〇ーピーが1925年3月に日本で初めて発売したことに関係がある様です。

全くの余談ですが、キ〇・・・この〇の中に入る文字は『ユ』であって『ュ』ではない事を昨年知りました。

営業の方にそのことを教えて頂き、改めて社名を確認すると、あら本当でした(^^♪


今日はマヨネーズの日でもあり、わたくしのお部屋に書類保管庫が届いた日でもあります。

昨年の今頃に、ファイリングのお勉強を始め、一時期クリーンなデスクになったものの、見事なリバウンドで、デスク周囲が大変な事になっていました。

どんなに整理をしようが、定期的整理が出来ないうちに次々と書類が届きます。
書籍も、雑誌もどんどん届きます。

その日のうちに目を通せるものはわずかです。

そして、必要な時にサッと取り出せず、相変わらず探す時間を取られて、ガッカリしていましたが、先日ファイリングのO先生にご来社頂き、実態を見て頂きました。

「社長室には入れ物が必要です。キャビネットさえ用意すれば、基本通りにしていくだけです」と心強いアドバイスを頂き、早速発注を掛けたものが今日届いたのです。

壁に作り付けの書庫がありますが、パンパンになって鍵が閉まり難くなっていましたので、その分を早速キャビネットに移動。

社員さん達の履歴書や、マイナンバーに関する重要書類もちゃんと収まって一安心です。

仕事が上手く出来る為にはルールを決める事が大事だと思いますが、書類の保管に関しては後回しでした。

捨てさえしなければ、見つかる・・・と安直な考えでいましたが、それはやめます。

書類の保管場所と量と期限のルールを作って、自己管理ができる様、初心に戻って取り組もうと思っています。

さあ、この後は歯科医師会が主催するお勉強会に参加して参ります。

今日の会場は会社から近いので、助かります。

どんなお勉強でも、必ず得る事があります。

お客様にお伝えできる何らかのヒントを見つけるのが楽しくて仕方がありません。

この頃は、以下の先生方、歯科の先生方が積極的にお声をお掛けくださいます。

垣根を越えて、地域医療・地域福祉を支えるメンバーの一人として、近しくなる良い機会です。

今日のお勉強会でも何らかの資料が配布されます。

その勉強会の資料も整理ができていないと何にもなりません。

移動して確保できたスペースに、その資料も気分よく保管したいと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/946

About

2017年03月01日 18:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最近のタクシー事情」です。

次の投稿は「夜目、遠目、笠の内」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35