« 土曜出勤 | メイン | あれから5年 »

開花宣言🌼~~


さくらの開花宣言の日ですが、雨・・・・です。


3月21日(火曜日)

昨日、一昨日と太陽の陽を浴びているとろとろと眠気に襲われるくらい、気持ちの良い陽気でした。

その勢いで桜のつぼみも膨らんできたようです。

昨夜のニュースでは標本木に咲いていた花が2~3輪で、開花宣言にはあと数輪足りなかった様ですが、今日いよいよ 開花宣言がされました。

日曜日に八王子にある両親のお墓参りに行って参りましたが、道中には早咲きの桜が綺麗に咲いており同じお彼岸でも訪れる季節で風景が変わるのを感じます。

秋のお彼岸では紅葉が楽しみですし、同じ都内とは思えないほど自然豊かな所です。
甲州街道の銀杏並木はお彼岸の頃にはまだ青々しています。
黄色の素敵なトンネルが出来るのは冬になってからです。

さて、宣言と言えば昨日のテレビ中継。

初めから最後まで観る事ができましたが、色々な事を考えさせられました。

責任を認めると、何が起きるのか?

認めなければ、何が進まないのか?

進めなければならない事は何なのか?

その為に、誰が何をするのが適切なのか?

組織の大小に関わらず、行うべき事を行い、改めるべき事を改める。この大前提を守れなくする要因が何なのか?身近な事例を振り返っても不思議でなりません。

今日、採用面接にお越し下さった方が「忙しくても、人間関係が良好で職場の雰囲気が良ければ苦になりません」と明言されたので、素晴らしいなアと感じました。

以前の職場で、その成功体験があったからこそ自信を持って発言が出来たのでしょう。

これこそヒロ薬品の4Kのうちの一つ、肯定的発言の最たるものです。

その職場の代表者にお目に掛かりたい心境です。

一人一人が働くと言う事、チームで成果を出す事の重要性を理解されているのだろうと察しました。

これもわたくしが目指すところです。

昨日までは不完全でも、今日から整えていくと決めて行動する。

良い変化を作るには、そうでなかった事を良い事で上書きする以外にないのだと思います。

思い出されることは、良い事ばかり・・・の上書き上手になれば、思い出し怒りをしなくても済みます。

人の行動ばかりに神経を使わなくても済みます。

自分が、自分の役割を理解すれば、今の行動がそれに見合っているのか否かが解るはずです。

さくらの開花宣言の日は一日中雨でしたが、晴れたら雨でしょぼくれていた事を忘れたかの様に綺麗な花が咲き、わたくし達を喜ばせてくれるのです。

何年も、何十年もその繰り返しがされています。山桜の寿命は何百年ともいわれています。

人間の命はたかだか数十年。

そうであるならば、毎日清々しい気持ちで、自分にも周囲の人にも優しく、親切で励まし合いながら過ごす一日でありたいと思います。

『朝希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝とともに眠る。この気持だと思っています』

この名言は人が生きる為に2番目に必要な事は何か?と問われた事に対しての回答です。

議員さん同士、時には微笑ましいやり取りをなさるのだとフフッと笑ってしまいました。

本当にご本人が考えた言葉かどうかは別として、とても良い表現だと思います。

まさに、この様な毎日を過ごしたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/958

About

2017年03月21日 19:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「土曜出勤」です。

次の投稿は「あれから5年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35