« 誰かの役に立つ事 | メイン | 学ぶという事 »

問題作り⁉️

5月24日(水曜日)

今週、月曜、火曜と昭島のホテルに缶詰になりながら、社員の成長をどう評価するか?と言うテーマの締めのお勉強に行って参りました。

3月、4月、5月と3ヶ月に渡ってのハードな勉強会でしたが、共に参加した本部長と、労務士法人のO様のサポートを受けて乗り切る事が出来ました。

講師の興味深いお話の理解をしようとしていると、精巧に作られているシステムの操作が一瞬遅れます。モタモタしている間にドンドン進んでいくペースは待った無し‼️でした。

最後の講義を終了したところで修了式が始まりました。
これは全く期待していたものでは無かった為に、一人一人名前を読んでくださり修了書をお渡しして下さる場面では、不覚にもウルウルしそうになりました。

「ここに来ている社長や幹部の皆さんは、暇がある人は誰一人居ません。社員よりずっと忙しい人達にも関わらず、ここに来ると決めて、お金を払い、時間の調整をつけてきています。これからも全て計画に期限を入れて、やりたい事を全てやって下さい」というご挨拶を受けて、本当にそうだなと思いました。

今日は役員会議を始めに、午後は採用面接などなど、いくつものお約束を果たす為に忙しい一日でしたが、どれもこれも貴重な時間でした。

会社の代表としてのするべき事と同時に、事業者連絡会の総会を控えた会長としての仕事にも対応しなければならないのも相変わらずです。

昨日、今日と運営委員の方々からのメールが届いていますが、総会の二部で行われる懇親会で予定している『行政サービスクイズ王決定戦』のクイズを委員の方々に一人2〜3問お作り頂くという宿題の提出だったのです。

『○○日迄にワードで提出願います』というお約束を守って送信して下さったのだと思い出しました。皆さん実務でお忙しいのにきちんとお約束を果たして下さる事で会としてやりたい事が実現出来ます。

ファイルの中身を見ていると様々な設問があります。さて、これらをどの様に組み立てるかがこれからの挑戦です。

こうして造り手になる事で、準備の重要さを学んでいく事が出来ます。
決して自分一人では出来ない事です。

どんな組織であっても、自分一人では何も出来ない事を素直に受け止めて、助けて下さる方々に感謝をする。

クイズ王決定戦のアイデアも若い委員の方の発想です。

何としてでも、総会で「面白かった!」「楽しかった!」「やって良かった!」とそれぞれの人達にも思って頂ける様に仕立てたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/987

About

2017年05月24日 21:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「誰かの役に立つ事」です。

次の投稿は「学ぶという事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35