« 問題作り⁉️ | メイン | 初心忘るべからず »

学ぶという事

5月25日(木曜日)

毎日いろいろな人と場面に遭遇します。

🌼今日の印象深かった人と場面

その1・・・・二人のタクシー運転手さん。
一人は顧客満足を最大に考え、実践している事が良く解り、言葉も丁寧で道の選択も完璧。
ゆえに、お支払いする料金も安かったと感じました。

もう一人は真逆でした。行き先を告げたら、「この辺はよく解りませんので」と一言。
「まずは東陽町駅を目指せばお判りになるはずです」と告げるとカーナビを設定なさいました。

でも、カーナビの通りに走ると混雑して信号待も多く、そこを抜けても工事中で道幅の狭い通りになります。でも目的地はもう少し・・・。駅を左折すればもうじき♪と思っていたら何と車は直進したではありませんか。

「運転手さん、左に曲がらないと!」と言っても時すでに遅し(-"-)

その後はひたすらごめんなさいを繰り返すも、車は一向に行きたいところに向かえません。
「Uターンしますから」と言っても無茶です。

もうここで降りますと言いたくても、右折ラインに留まったままで降りる事も許されません。
信号待ちの時間にもどんどんメーターが上がっていきます。

何だか、ドリフの『もしもこんなタクシー運転手だったら・・・』に出てきて、長さんに『ダメだコリャ』とぼやかれる様な出来事でした。

結局小雨振る中、東陽町駅で降りてバスに乗り込んだという結末💦

降りる時に運転手さんが申し訳なさそうに「すいませんでした。料金は半額で結構です。これから良く勉強しておきます」と仰っていました。その方は何を勉強しようとしているのか解りませんが、もし本当に勉強して下さるのなら、単純に道の事とか、カーナビの操作だけなく、知らない事、解らない場面に遭遇した時に何を確認すれば困らなくて済むか?また顧客を行きたい場所に連れて行く為に、何をしなければいけないのか?と知って頂きたいと思いました。

『勉強します』という言葉は日常でも良く使いますが、何の為に?という問いかけが無いと成果の出し場所が無いと思っています。


🌼今日の印象深かった人と場面
その-2・・・薬学生6年生と伺った特別養護老人ホームの施設長 N氏。

Nさんとは古くからのお付き合いのある方で、良くウチのケアマネージャーにご指南を頂いたものです。今は施設長として大勢の入居者の方々の安心安全、職員の方々への責任を一手に受けていて貫禄が感じられます。

実習先の受け入れをご相談した際に、「古谷さん、そういうことを体験するのは、自分の所の職員の成長にも繋がります。」と快諾して下さった方です。

今日も忙しい中、精一杯薬学生の勉強になりそうな話題を提供して下さり、詳しいお話をして下さいました。話というものは面白いもので、薬剤師の役割がどんどん見えてきて、もっと施設のケアの中に薬剤師が介入した方が良いと思って下さった様でした。

🌼今日の印象深かった人と場面
その-3

施設見学を終了し、学生さん達と別れ、そこそこ混んでいるバスに乗り込んだ際に、聞こえてきた会話。

「もっと詰めて下さいよ!そこ空いてるでしょ!!」
「わたし、動けないんですよ」
「ウソばっかり! ホラそこ空いてるでしょ!もっと詰めて!!」
「・・・・・・」
「言わなきゃ分かんないんだから言ってるだけ!!」
「・・・・・・」

乗り込んだ際に一席空いていた座席に座ろうかどうか迷っていたら、「そこ空いてるから座ったら」と声を掛けて下さった大先輩のお陰様で、『詰めて騒動』に巻き込まれなくて済んだのでしたが、高齢者が多く乗り降りするバスの中で響く声はとても聞き苦しいものでした。

「少し詰めて頂けますか?」と優しく言えなかった心境があるのだとは思いますが、言った人、言われた人、聞かされた人の誰がHappyになれたのでしょうか?


🌼今日の印象深かった人と場面
その-4

先般より、薬局の発展の為に色々なご提案をして下さっているご担当者と面会。
何と、17:30~20:00という長期戦になってしまいました。

仕事に前向きで思慮深い人と話すと止まらなくなる悪い癖・・・・・。

相手には申し訳ないと心から思うのですが、敵も(敵ではありませんが)こちらの特性を十二分に周知していて、お尻がソワソワするとか、目が泳ぎ始めるなど、ど素人が仕出かす素振りを見せない構えがまたまた偉い!宜しい!と思ってしまうのです。

沢山のアイデアや情報を頂きながら、既に取り組んでいる事、もっと工夫をしたい事、近い将来に出来たらいいね!のお話など、どんどん気持ちが紅葉していきます。

今日一日だけでも実に大勢の方々から影響を受けている事が解ります。

実習生と同行するという行為で、こちらが沢山の事を改めて学ぶことが出来ました。

良くも悪くも人が生きていると言う事だけで、周囲の方々に影響を及ぼしている事を実感し、改めて自分の言動を振り返るのでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/989

About

2017年05月25日 20:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「問題作り⁉️」です。

次の投稿は「初心忘るべからず」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35