« 繋がり | メイン | 大いなる反省 »

学びたい人達


先日参加した勉強会での写真。ある地域での「地域ケア会議」の様子。
吹き出しの中には『職種』が示されています。ケアプランが徹底的にチェックされるとか・・・・💦



これは、ウチのケアマネージャーと学生さん達との研修会議
様々な事例、様々なサービスを学びます♪

6月1日(木曜日)

今日から6月。

この頃は、5月から真夏日になったりするので、『衣替え』などという風流な季節の変化が乏しくなった様な気がいたします。

今日の午後、先週から地域の医療連携を学びにお越しになっている方々の実習報告会をいたしました。指導をご担当の先生方も大学からお越し下さり、成長なさった姿、発表をご覧頂く事ができました。
学生さんや、先生方から実習の受け入れに関してのお礼の言葉を頂戴しましたが、お礼を申しあげるのはこちら側の方だと思っています。

実務を決められた時間の中でこなしながら、新たなイベントをを引き受けるのは実際に大変な事ではありますが、その大変さを持ってしてでも得る事の方が多いと信じています。

薬学部が6年生になり久しいのですが、年々その方々の意識が高まっている様に感じます。

それだけ、教育の内容が高度になっており、国家試験対策でも数年前の理解では追いつかなくなっていると教授から伺いました。

この様な場が無ければ街の小さな薬局では古い仕事のやり方を繰り返す毎日になり兼ねません。

人にモノ・コトをお伝えするにはそれなりに勉強しなければなりません。

自分の仕事だけ行っているだけでは人の成長になかなか貢献できるものではありません。

地域に貢献するという会社の理念の一つは、若い専門職の方々の成長を支援する事も含まれている事を新たに学んだ次第です。

学生のお一人が❝すまいる♡くらぶ❞に展示している車いすや、階段昇降機を実際に体験してる動画を発表の中で見る事ができました。

『体験型相談室』との別名通り、単なる知識だけではなく、実際に物に触れ、体験した事は時間を経過してもいつかきっと役に立って頂けると思います。

そんな意味でも、❝すまいる♡くらぶ❞を造って良かったと思いました。
造るだけでなく、展示品のご協力を頂いている事業所の方々にも改めてお礼を申し上げたいです。

学びたい人、立ち止まりたい人、様々な価値観が行きかう中で誰が何を選択するのかは自由ですが、少なくても学びたいと思う人、成長したいと思っている人の役に立てる仕事ができる事はなによりもの幸せです。

願わくば、この会社にいる人達は自分の成長だけでなく、お互いに隣にいる人の成長の支援を喜べる人であって欲しいですし、そうなって頂きたいと心から思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/993

About

2017年06月01日 22:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「繋がり」です。

次の投稿は「大いなる反省」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35