« 同床異夢 | メイン | 週末の課題 »

お願いの毎日

9月21日(木)

毎日いろいろなご訪問の方々とお目に掛かります。

お取引先関係者と一口で言っても様々です。

会社の中枢にかかわる関係者から、各部署毎によってお世話になっている方々・・・・。本当に大勢の方々にお世話になっています。

中枢と言えば、まずは金融機関ですが、今年になり担当が変わりました。

新しいご担当者とどんなお話が出来るのかは、ある意味楽しみでもあります。
世間話程度では、見解の相違があっても事故にはなりませんが、本題の場合には、言葉の理解がされているか?の確認が必須です。

専門家だから、解っているだろうと思い込んでいると困った事になります。

なので、・・・・。

とにかく素人に解るような資料を作って下さい。

判断、意思決定する手助けになる資料を準備して来て下さい。

数字の意味が解り難いので、エクセルで項目表示をして下さい。

提案訪問の前に、どんな質問が来るだろう?と想定してある程度の回答を用意して来て下さい。

・・・・・etc.

また、別の営業の方には・・・・・💦

メールのタイトルを変更しないまま、2ヶ月前からレスポンスの繰り返しだと肝心の要件を見逃す恐れがあるので、内容が変わった際には、少なくてもタイトルを変更して下さい。

〇〇日までに一時報告をすると期限を決めて下さい。

今日は新たにご担当になった方へのお願いとして、店舗を新鮮な感覚で見て、仕事を評価して下さい。もっと良くなるためには、何があったら良いのかを伝えて下さいとお伝えしました。


振り返ると、お願いだらけだなアと思います。

でも、お願いの中身は特別な事ではないと思っています。

専門用語を相手に解りやすい言葉に置き換える。この提案を受けると何がメリットなのかを『アッそう!!』と解りやすく教えてくれる。

言ってみれば、ジャパ〇ット・タ〇ダの通販の人みたいに親切心を持って仕事をして頂きたいと思うだけなのです。

そして、通販では限られた時間の中で画面と口頭で商品の特徴やお得感を伝えるので、ものすごく具体的な表現をしています。

価格や今日の何時まで!と期限を何度も繰り返しています。だからテレビを見ている人は早々に動くのです。『お客様、ご都合の良い時にお電話下さい』とは決して言いません。

わたくしのお願いは外部の方々だけではありません。

社内でも同様です。解る伝達。伝えきる事。毎日の様にお願いしています。

今夜は、連絡会の定例会議です。

ここでもまた、活動についての協力願い、報告や、期限を守って頂く様にお願いをしてくる事になります。

わたくし一人だけでも、お願いの数や種類が沢山あります。

比較するのは恐れ多い事ですが、神様は本当に大変です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1044

About

2017年09月21日 17:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「同床異夢」です。

次の投稿は「週末の課題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35