« 大好物 | メイン | 心の窓 »

人としての器量

11月14日(火曜日)

ある記事で読んだ事ですが、コンビニのアルバイトの方々が嫌うお客様のタイプにある一定の共通項があるのだとか。

それは、中高年のビジネスマンなのだそうです。

見た目はきちんとしたスーツ姿ですが、ほとんど口を利かない、うなづかない、返事が無いのだそうです。

そして、マニュアル通りに支払い方法を聞いている途中に、分厚い財布をバシッと読み取り機に叩きつけるのだとか。

店側の操作が間に合わないと、決済されないので、そのことで切れるのだそうです。
レシートの受け取りにも、いちいち文句を言うのもビジネススーツ族だとか。

勿論、常識的に振る舞う方々もいらっしゃるのでしょうが、その様な態度をとる方は大体イヤフォンで音楽を聴いていて、店舗側の声かけに無視を決め込むらしいです。

まるで自動販売機を相手にしている様だと、その記事を読んでため息が出ると共に、自分はどうだろう?と振り返ってみました。

利用頻度の高い店には顔なじみの店員さんがいるので、お互いに何となくの会話がありますし、普段の仕事関係者には、必要な時には相当厳しい口調で伝える事はあっても、コンビニのアルバイトの方にはおおよそ優しい態度でいるのを心がけているつもりです。

中には、袋詰めが下手な男子学生さんもいますし、お釣りを掌の上15センチくらいから落とす人もいるので、ビックリすることはあっても、怒ることでもないと思うのです。                     
何と言っても、コンビニは存在だけで充分に役立っている訳で、形だけ両手を胸の下で合わせて『またお越し下さいませ』と言わされている挨拶を聞くより、必要な会話だけで良いと思っているからです。

さて、ビジネススーツ系の人たちが傍若無人な態度をとる傾向が強いのと反対に、ガテン系のお兄さん達は愛想が良く、「少しで悪いね~」とか「これ、旨いの?」などとちょっとした会話が気持ちよく続くのだそうです。

そして、ここが見習いたいところですが、帰る時には必ず「ありがとね」と言って去るのだそうです。

ガテン系のお兄さん達は店の近所で一定の期間働く事が多いので、昼休憩の時はもちろん、3時にコーヒーを買いに来たり、仕事が済むとその足でビールとつまみを買って、その場で飲み始めることもある様です。その様子がとても嬉しそうなので店員さんまでイイ感じになり、その場の空気が温まるのだそうです。

最近は外国人のアルバイターが増えたので、誤解の無い様にこちらからもよく耳を傾ける様にしています。

インタビューに応じた店長さんは、何人ものアルバイトさん達にできるだけ長く働いて欲しいと思っているけれど、勤務時間が長くなれば長くなるほど人疲れしてしまう現状を嘆いていました。

最近のクレーマーは自分の感覚に合う、合わないですぐに感情的になり、モノの道理を求めるより、自分の感情をうまく抑えてくれる対応を望むので、質が悪いのだと先日のTVで伝えていました。

確かに、『違うな?』と思ってそれを伝えた時に対応した人の態度が悪いと、それに腹が立って『お前のその態度が気に入らないんだ!!」という二次災害を引き起こすことは度々経験していますし、謝る側としての体験も何度もあります。


さて、夕べお寿司屋さんの隣の席で一人でお好きなネタを注文なさっていた年配のご婦人がいらっしゃたのですが、なかなか素敵でした。

そうそう、お席についての一言目が日本酒の注文でしたっけ。カッコいいです♪

忙しくなってきた板前さんに、『ね~エ、私、赤貝、頼んだかしら?』と疑問形で確認したのです。それもとてもやさしいソプラノの声で歌うように。

『さっき注文した赤貝、まだ‼ 』と詰問ぽくはありませんでした。

旬のネタの話をしながら、次々と注文し、出てきた握りをさっと召し上がり、さっと引き上げる。

オ===❤ まさに美味しものを頂く時のマナーそのものを実践されているカッコいいご婦人でした。

そしてカウンターを去る時に、店中に通る様なこれまた美しい声で『どうもありがとう』と言ってお会計に向かったのです。

見習わなくては!

バスに高齢者パスで乗車してきたあの方も確か、ご挨拶が素敵だった・・・・といろいろな良いお手本の姿を思い出したりしました。

もし、コンビニの店長さんのお話がよくある事だとしたら、お金を払う側が偉いと勘違いし、店側の人達に言いたい放題・・・・そんな姿は人として情けないですね。

少しの配慮と思いやりで、気持ちよく過ごせるのは何よりも自分自身だという事に気づいて頂けると、世のコンビニアルバイターの皆さんが働きやすくなると思うのですが・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1062

About

2017年11月14日 13:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大好物」です。

次の投稿は「心の窓」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35