« 命の洗濯 | メイン | 筋のいい努力 »

正義感と勇気

5月23日(水曜日)


昨日から今朝にかけて各局のニュースでは20歳の若者が謝罪会見をする姿について様々な意見が飛び交っていました。


あの姿、あの言葉使いを見ているとどっちが加害者でどっちが被害者なのか解らなくなる程複雑な思いが湧いてきました。

そして、大人はどうした?!と自分の姿と重ねてダメ出しをしていました。

色々な立場に成れば成る程、『大人の事情』というものに縛られていく事があります。


しかし、人をおとしめる、人を殺める事で自分達が成り上がることはあってはならない事だと思います。


正常な判断力を失わせるものは何なのか?


誤った指導で得られるものが彼らの宝物になるのでしょうか?


指導者や学校の栄誉になるのでしょうか?


20歳の若者の正常な罪悪感が彼を追い詰める事なく、大きな成長に繋がっていく事を願うばかりです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1144

About

2018年05月23日 22:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「命の洗濯」です。

次の投稿は「筋のいい努力」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35