« 反省 | メイン | 役割を知る »

お行儀のよいネコちゃん

7月27日(金)


野外住まいのネコちゃんがある家に住まう様になり、可愛がられている話を聞きました。

住まうと言っても、日中は好きに外で過ごしています。

その住民が車で帰宅するのを見計らい、玄関先でお出迎え。

帰宅主と共に、自宅で待機する家族に向かって『入っても宜しいでしょうか?』という感じで玄関でお座りをしているそうです。

ネコちゃん部屋のドアを開けてあげると『ニャオ』と挨拶をしながら自室で眠るのだそうです。


その話を聞き『なんてお行儀の良いネコちゃん、動物だって礼節をわきまえる子はちゃんとするんですね』と思いました。


なぜ人間は言葉と言う素晴らしい能力を与えられているのに、それを活かさないのでしょう?


もし、声を失う事でもあれば話す事、声で伝える大切さをしみじみ感じるのでしょうが、失ってからでは遅いのです。


伝える大事さ、難しさ、楽しさ、喜びを感じるからこそ、人として生きていく事が出来るのです。


無関心な態度ではそこに人としての豊かな心は育まれません。


ネコちゃんは人間の助けを必要とし、そこのボス(リーダー)に礼節ある態度を取っているのです。

人間も一人では何事も成しえないはず。

近くにいる人達に支えられている事を真摯に捉えたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1179

About

2018年07月27日 19:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「反省」です。

次の投稿は「役割を知る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35