« 甲子園の感動 | メイン | 理不尽さを乗り越える »

腹・・・色々

8月9日(木曜日)


腹を据える

腹をくくる

腹が煮えくり返る

腹黒い

腹に落ちる

腹を決める

何気なく使っている言葉の中に身体の部位を表す言葉が沢山あります。


腹・・・に注目したのは冷房で冷えたがために病気を誘発するのを防ぐ為に腹巻を使用し始めたからです。

腹巻と言うと親父さんのステテコにラクダ色の・・というイメージがありますが、今どきは素敵な物が沢山手に入ります。

素材は天然シルクが汗対策にも良いです。


汗をかいた後は肌が冷たくなっています。

表面だけではなく、内臓も冷えているので、疲れが取れにくいとか、自律神経が乱れて良い事は有りません。


年がら年中腰痛に悩まされているわたくしですが、腹巻対策を行ってからというもの、辛さが減りました。


亡き父は真夏でも冷たい飲み物を一切取りませんでした。

子供たちが冷たい物を欲しがると「体は冷やしてはいけない」と口癖の様に申しておりました。

この猛暑が続く中、夜中でも冷房を使いますが、夜間も腹巻で冷え知らずです。


体調を万全にしていてこそ、頭脳労働が捗ります。


毎日、一つ一つ意思決定をはかっていく中で、健康が何よりの基盤だと痛感しています。

何があったとしても動じることなく、腹をくくって対応する事がわたくしの役割です。


腹巻 万歳!!です♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1188

About

2018年08月09日 23:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「甲子園の感動」です。

次の投稿は「理不尽さを乗り越える」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35