« 腹・・・色々 | メイン | 伝わるまで伝える »

理不尽さを乗り越える

8月14日(火曜日)


理不尽とは・・・・


物事の筋道が通っていない事


無茶苦茶な事


長い年月、社会人として生きている以上、理不尽な事は嫌と言うほど経験しています。

また、立場によってもその体験は増えるものでしょう。


社内での物事の道筋は、就業規則が基本になります。

一般社会では、様々な法律がそれを示します。

基準から大きく外れた状況を許されているのを見聞きすると、真面目に生きている方が理不尽さを感じます。


不真面目に生きている人は、自分本位です。


自分本位である事がどれだけ周囲のエネルギーを低迷させている事か。


その事すら、解らないですし、伝えようと躍起になっても空回りするだけで、心身ともに消耗します。


健康でいること自体が大切であるはずなのに、人の言動で不健康になる事は有りません。


元気でいようと思っていても、何らかの病と向き合わないといけない事があるのです。

『生きる』事に真面目に取り組まないといけない人たちが世の中に大勢いる中で、何を好き好んで不健康になる必要があるでしょうか?


理不尽だと感じる気持ちは抑えられなくても、次の一手を打つ事を学ばないといけません。


神様が与えて下さる目の前の理不尽と言う難解な課題。


逃げていては解決しません。


一度乗り越える事とが出来れば、次に応用が出来るはず。


高いステージに上がる為には、自力を強め、一歩づつ進む以外に方法はありません。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1190

About

2018年08月14日 19:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「腹・・・色々」です。

次の投稿は「伝わるまで伝える」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35