« 役割分担 | メイン | 差し上げられません »

ヒヤヒヤする事

11月20日(火曜日)


昨夜のニュースにはビックリしました。

50億もの報酬をどうやってごまかせるんだろうと……?

本来は100億に近い報酬ですから、100億を365日で割って、更に24時間で割ると彼の時給が算出されます。

世界を股にかけて活躍するリーダーであれば、飛行機の中でもベッドの中でも頭の中でお仕事をしているので、時給114,155円はそれほど高くも無いのかな?と思ってみたりもします。

ちなみに、普段使っている計算機では100億の計算は出来ませんでした。

そして、スマホの計算機では縦の操作では桁が足らないのですが、横にするとまだまだ沢山の0が入力できる事を初めて知りました。


さて、友人との電話中にテレビのニュースで知った訳ですが、如何に我々は地味な毎日を送っている事か・・・・とお互いに笑い出してしまいました。


しかし、会話の結論は『地味でも何でも誠実な仕事をする事、嘘や見栄を張らない事』と話をして電話を切りました。


社内の中の課題解決ですら追い付かない毎日ですが、重ねて地域活動の中では尚更思い通りにいくことが珍しいのです。


この頃特に用心しているのですが、確認が確認になっていない為に、ヒヤヒヤする事があります。


どうしてこんな展開になるのか?


ヒヤッとするだけでなく、その場その場でので判断を迫られ、相手にあった対応、何とか形にする為の動きをしないといけないのでお世辞にも楽しい気持ちにはなれません。


大昔、父に用事を頼まれた姉が不機嫌そうに引き受けた態度で激怒された事がありました。

今でもその場面を思い出せます。

激怒した際の父の言葉が『イヤイヤやるならやらなくていい!!』という内容だったと思います。


毎日の多様な仕事の中で全て楽しんでやれる訳はないと思うのですが、それでも気が滅入る事が続くと『周囲には不機嫌に見えるのだろうな』と父の言葉を思い出す事になるのです。


ただし、何か起こるとほぼ心に感じている事を周囲に聞いて貰っているので、態度で知られると言うより、何に怒っているのかが明白です。


何か事象が起こった時に『あ~社長がまた大変だ…』と慮ってくれるのは有難い事なのですが、反省しなければいけない事でもあります。


社長がヒヤヒヤを感じると同時に、連動して周囲の社員たちにもヒヤヒヤを感じさせている事になっているのは申し訳ない事です。


『嫌ならやらなくてもいい!!』


誰かがそう言ってくれて、本当にその通りにして良いならそうさせて頂きたい・・・・と思う事もあります。


『嫌な事』を『大丈夫』と偽善者ぶる事は有りませんが、嫌でも何でもそれが今の役割であれば、真面目に実直に、出来る限りの事を取り組む以外に良い対策はありません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1224

About

2018年11月20日 20:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「役割分担」です。

次の投稿は「差し上げられません」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35